裏庭へどうぞ | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

もうとっくにフロントアーチのモッコウバラは終わっているのですが

茶色くなった花ガラがポツポツ残っていて近くで見たら幻滅するのですよ。

辺りも花ガラが散っていて朝夕とお掃除おばさんは大変です。

 

 

そんな花ガラを気にせず、よろしかったら裏庭へどうぞ。

今年はロココが一番に優秀で、まだ綺麗に咲いてるし、まだ蕾も数個スタンバイ。

 

 

今年ほどロココが素敵だなと思った年はなかったと思う。

 

 

もう薔薇は増やさないと決めていたのに、

GW中久しぶりに、まつおえんげいに行ったらどの薔薇も素晴らしく元気な姿に感激。

そりゃプロですもの、その豊富な種類と行き届いたな管理状態を見てしまったら

購入せずにはいられませんでした。 健康な薔薇たちが、おいでおいでしてるんですよ。

2年前にめずらしく枯らせてしまったルイーズ・オディエ。

色、形、大きさ、香り、どれもわたしの好みにドンピシャリなのですが、なぜか

我が家ではうどん粉病になり易く、まつおえんげいから連れ帰った数日後にもすぐ発症!

慌てて普段はめったにやらない薬剤散布をやりましたとも。 お願い、今度は長生きしてね。

 

 

なので風通りの悪い裏庭では怖くて育てられず、フロントにドンと居付いています。

 

 

 

 

 

ピエールも今が満開です。

室外機の上部が寂しくて無理やりアーチから枝を一本引っ張ってきて

窓に沿わせて誘引。ちょっと不自然だったかしら。

 

 

 

 

 

室外機の上はいつも使用していない雑貨やシーズンオフの宿根草の鉢植えを置いたりと

まったく無関心でほったらかし状態なのですが、薔薇の時期だけに、ちょっと気を配って

いじってみました。 今のオーブンには大きくて使えないマフィンの型に多肉、サボテンなどを。

 

 

そう言えば、うちにもあったわとGARDENのブリキのプレートを追加。 倉庫に仕舞いっぱなし・・・・

使っていない雑貨をオンパレードしてもガチャガチャするだけだし、いい塩梅が難しいね。

 

 

 

残りのピエールはアーチの上で咲いていて全く視界に入りません。

 

 

右手のスノコフェンスは高さをアルミフェンスに合わせて留め直しています。

やっぱり風通しを一番に確保したいので。

 

 

ピエール、アイズバーグとパラソルのコラボ。

 

 

 

 

 

もはやアーチはピエールだけではなくなり、アイスバーグも絡めています。

側面がスカスカのアーチは不恰好ですから苦肉の策なのです。

 

 

 

アーチを抜けると裏庭のくつろぎコーナーが見えてきます。

 

 

 

はい、緑一色の裏庭です。

 

 

 

 

 

いつものアイアンの丸テーブルはサイドテーブルとして脇に置いて残し、

折りたためるイスは倉庫へ押し込んで片付けました。薔薇シーズンのみの期間限定で。

あまりジロジロ見ないでね、芝生が絶不調でお恥ずかし~。

 

 

 

日の暮れ後はこんな風に静かな佇まいになるよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています


花・ガーデニングランキング