お買い物して台所あそび | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

終わりの見えない寒い日々。

これだけ続くと、なぜだかもう文句も出ません。

で、段々と慣れてしまって朝布団から飛び起きて1分で着替える早業も板についてきたのです。

すごいな~、私ってまだまだ環境に適応できる力が残ってるんだわ。体が学習していくんですね。

ここで寒いって嘆いていたら、今、平昌に集結してるオリンピアンさん達に申し訳ないですものね。

オリンピックとは無関係ですが韓国出張が続いている夫が氷点下の気温から日本に帰ってくると

「暖ったか~い」とつぶやいているのはあながち大げさでもないのかもね。

さぁ、氷点下はごめんだけど応援する気持ちだけは一緒に平昌へ!

 

 

 

 

先週末はまた伏見をぷらぷらしていたのです。

お久しぶりの「寺田屋」

 

 

 

 

 

 

 

竜馬通り商店街、納屋町商店街~大手筋商店街を散策するのは楽しいからね。

お気に入りの雑貨屋さん。

 

 

 

ついつい足を止めてしまう食器屋さん。

 

 

 

 

お昼は「梅の花」の期間限定ランチを。

小さな中庭が臨める掘りごたつ個室で暖ったか~い、宿泊もお願いしたいくらい。

落ち着いた空間で優しい味のお料理にほんと癒されました。

 

 

 

 

 

 

伏見の商店街でお買い物してきたのは食器ばかり。

今回の目的は「油長茶舗」さんで抹茶茶椀を見ること。

先日、松井山手の「オルネ」さんで購入したトレーが濃い茶色だったので、それに映えるような

お茶碗が欲しかったのです。お店の奥さんにも相談しながらリーズナブルなクリーム色のを選びました。

さっそく一人お茶時間に自己流でお茶を立ててみました。お供は節分用の厄除まんじゅうの残りね。

 

 

 

お菓子用のお皿はこっちの方が合うかなと取り換えてみたり、はい暇人です。

 

 

 

こちらは「ギフトしばた」さんで一目で気に入ってすぐにレジに持って行った美濃焼の小皿。

ちょっと派手めな絵皿が欲しかったから、お値段はお安過ぎて言えないわ~。

 

 

 

 

 

キッチンカウンターに座ってお抹茶をいただいています。

お行儀の悪い私の足ですが、まだ足元の食器達を割ったことはないですよ~。

 

 

 

 

ついでにもう一つのお茶碗も出してお茶会遊びです。

はい、一人で遊んでいるのですよ~。いつものことです。

 

 

 

 

カウンターの上に無造作に置いてしまう袋入りの食パン達を収めるためにブレッドケースを用意。

お気に入りのクロワッサントーストとライ麦食パンがすっぽり収まりますので。

 

 

 

 

黄色のビスケット缶は20年前に買ったもの。薬なんかを入れています。

カウンター側面のマガジンラック、羽生さんと真央ちゃんは不動。

その下には新しい本が仲間入り。ついにジェイミー・オリバーの本が・・・・

 

 

 

実は冬籠りが続くとついつい食事の支度がいつにもまして億劫になるんですよね。

だからまず目で美味しそうな食卓風景の写真を見て、食事作りのやる気を起こさせようという魂胆です。

そんなに凝った料理でもないのに美味しそなレシピが多い藤井恵さんの本ばかり並べました。

服も要らない、鞄や靴も欲しいものは無いの、でも時々目の保養になる本、雑誌の爆買いをしてしまうのです。(フィギュアスケートの雑誌とかね・・・・うん、目の保養は必要だよね、心の潤いのために)

なのでこの料理本たちは観賞用、写真集のようなつもりで購入です、実用的ではないのです。

 

 

 

 

こんな感じに色が氾濫してるカウンターになっています。

冬籠りのせいで、色のトーンを揃えるとか色は3色ぐらいに抑えての基本が通用しなくなってます。

 

 

 

 

ここに一人座って、抹茶をズズズゥ~と音を立てて飲み、ニヤついてる私って・・・・

はい、至福の時間なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています


花・ガーデニングランキング