作詞家になると芸能人、アーティストに会える? | 作詞家 昆真由美のブログ

作詞家 昆真由美のブログ

ビクター音楽カレッジ卒業、作詞家の昆真由美です。昼は会社員で営業やってます。合同会社GAIALOVESより、チャン・グンソク「淡い雪のように」でメジャーデビュー。
作詞の授業、ワークショップ、メディア運用の「LYRICSROOM」展開中!https://www.lyricsroom.jp/

作詞家っていうとみなさんどんな印象をお持ちでしょうか。
なんてちょっと真面目ぶって聞いてみる。
 
もうね、最近、作詞家やってますカミングアウトを毎日しているわけだけど、
みんな口をそろえて言うんですわ。面白いくらいに。
 
「え、作詞家?!ってことは、本人にも会ったの?」
 
って
うーん、まあ、会う場合ももちろんあるんだろうけど、
たしかにそっちのほうが「なんかすごい人」感でるんだろうけど、
今の時代たぶんそんなに・・・ないんじゃないか??わかんないけど・・・
インターネットとか、あるし・・・。
まあ、ものすごい大御所だと、名指しで仕事の依頼とか来るレベルだと、
そりゃあ本人にも会ってたりするのでしょうが・・・
 
えーと、とりあえず昆はフツーの人です(笑)
基本、書いてるだけのフツーの人です(笑)
 
というか、フツーでいた方が楽しいことって、たくさんあるわけです。
個人的には、こっちのほうが贅沢なんじゃないかと思ってる。
 
2PMさんの歌詞を書いたよ!って友達に報告したところ、
友達の会社の先輩のお姉さまがジュノさんの大ファンのようで、
今日、友達を経由してツアーの銀テープをくださいました。
 
だってね、だってね、
銀テープに「Crush」の歌詞の一部が書いてあるんだよーーーーー!!
なにこれ素敵!!!
めちゃめちゃ嬉しい!!!
てかライブ行きたい!!!
普通にアルバム鬼リピしてるし!!!
 
友達の会社の先輩のお姉さま、SPECIAL THANKSです!!
ソッコーで部屋の壁に貼りましたっっ!!
 
・・・って、こういうのが堪らん!
もう、純粋に、一緒にはしゃぎたい。w
 
もしこれがいわゆる「関係者」だと、想像するに、
例えば銀テープの文言を事前に最終チェックしたりとか(しないかもだけど)、
ライブも、セトリとか演出とかも既に知ってたりするわけで、
そうすると、純粋に楽しむ!っていう楽しみが失われちゃうわけです。
関係者席って騒げないからつまんない・・・みたいな話と一緒。
(ゆえにグンソクさんの神戸はフツーに行きますw)
 
まあ、CDが出る前に歌詞を知ってるって点では関係者なんだけど・・・
CDに関わってる人はものすごいいるわけで、その中で知ってることなんてほんの一部、
知らないことの方が全然多いからね。
まあ、知らなければ知らないほど、楽しみも多い♪
常にドキドキできる♪
 
まあ、もともとミーハーなもので(笑)、関係者というのに憧れた時期もあったんだけど、
もう飽きたな、もういいかな・・・みたいな(笑)
本当に好きなことは、関係者じゃなく楽しむのがやっぱり一番だよねえ、みたいな・・・
わりと、フツーな作詞家やってます(笑)
 
つくづく思う。
書きたいから書いてて、
書いたところでお仕事は終わりなのに、
書いた後にもこうやっていっぱい幸せが降ってくる。
仕事すればするほど、好きなものがどんどん増えてく。
なんて贅沢な仕事なんだ。作詞家。
 
ブログには書いてなかったけど、
ちゃっかり、発売日前日にフラゲしたりとか
渋谷のタワレコで写真撮ったりとか、
相変わらず色々してました(笑)
そういうフツーの事が、楽しくて楽しくて(笑)
 
しかし不思議なもので、書いたものが形になると、
ひと段落どころか、
新しいもの書きたくてたまらなくなる。ウズウズする。
なんだろねこれ。
「中毒症状」?w
 
とりあえず、明日は久々の作詞講座!
がっつり2時間、気合入れていきますっ!!