藤林聖子さん×多田慎也さん作詞ワークショップレポート! | 作詞家 昆真由美のブログ

作詞家 昆真由美のブログ

ビクター音楽カレッジ卒業、作詞家の昆真由美です。昼は会社員で営業やってます。合同会社GAIALOVESより、チャン・グンソク「淡い雪のように」でメジャーデビュー。
作詞の授業、ワークショップ、メディア運用の「LYRICSROOM」展開中!https://www.lyricsroom.jp/

藤林聖子さん、多田慎也さんの作詞ワークショップに参加してきました♪
MUSiC FACTORY TOKYO presents「Music Creators Workshop」~作詞編~

前回のzoppさんに引き続き、今回は藤林聖子さん♪
すごく一応、ですが、アルバム「2PM OF 2PM」で共演(?)させていただいていたりして。
藤林さんはDisc1で私Disc2なので微妙に違うっちゃ違うんだけどw

音ハメの天才と名高い藤林さん。
JPOPからアニソン、戦隊ものまで、非常に多岐にわたるジャンルで活躍されている作詞家さんです。
たとえばzoppさんの歌詞って、歌詞見た瞬間に「zoppさんじゃないかこれ?」って思うけど、
藤林さんの場合は、「ん、誰だろ?え、これも藤林さんか!!」ってことが多い。

個性が強すぎず、無理のないスパイスが効いてて、音ノリが本当に良くて。
めちゃめちゃ変幻自在な作詞家さん。

んー、目指したいところだ!!

さて、今日のアジェンダ♪

【第一部】
・アマチュアとプロの違いとは?
・相手の想いをカタチにするためには?
・J-POP、K-POP、アニメ、特撮 それぞれの違いとは?
・作詞家として幅広く仕事をするために一番大切にしていることは?
・イマジネーションを高めるために

濃い!
内容、濃い!

とくに
「J-POP、K-POP、アニメ、特撮 それぞれの違い」
ガッツリ聞きこんだ!!

藤林さん曰く、

J-POP:バランス
K-POP:完全服従
アニメ:精神的コスプレ
特撮:アクタースーツを装着する勢い

だそうです。

色んなお話があったけど、所々で出てきたのが
「火力」。
特撮が一番、火力が強い、とのこと。
料理で言うなら中華だと。

この、料理で例える感じに、ひたすら共感。

藤林さん、インタビューでも、「詞はオーダーメード」って話をされていますが、
料理も同じようなとこがある。
冷凍してたのを解凍して出したのと、作りたてじゃやっぱ味違うよね。っていうのもあるし、
同じレシピ見て同じ材料で作っても、やっぱり個性が出る。
でもって、食べる人にも好き嫌いがあるから、何がイイとも言い切れない。

今日も「悪い歌詞」はない、って話があったけど、
ほんとにそう。
食べることは出来る、悪くない。でも、またく来ようとは思わない、そんな店ってたくさんある。
歌詞も同じ。
メロに乗ってるから歌える、歌詞にはなってる、でも・・・
の、その先が難しいのなんのって。

でも、きっと、何十曲、何百曲書いてる間に、「秘伝のタレ」的なものが
出来ていくんだろうなあと、信じて書き続ける!!って感じかな。

はい、ちょっと話逸れました。w

第二部は、課題曲の添削の時間!
やっぱり、同じ曲にみんなで歌詞つけて、他の人が書いた歌詞を見るのは本当に楽しい♪
ワークショップ最高♪

藤林さん、多田さんに選ばれた方の歌詞、
ひと目見た時、あ、これ凄いな、って思ったけど、
やっぱりすごかった。

何がどうすごいのかっていうのは、
あたしの中で感覚では受け取っているんだけど、
何をどうしたらそこに行けるかという方法論がまだ見つかっていません・・・(超切実)
でも、まさに、2ヶ月前、
「昆さんの書いたその歌詞じゃなくて、
○○さんの書いてるこういう感じの歌詞でお願いします」

っていう、地獄の書きなおし を思い起こさせる歌詞でした・・・(今考えても泣きたいくらい辛かった)
その時参考にしなさいと言われた歌詞と、とても似ていたので・・・

まだまだ修行は続きます!!
苦手でもとにかく書く!!
それがmission:1」!!!! 

ちなみに・・・
今回せっかく藤林さんに見ていただけるということで、
ちょっと、藤林さんへのラブレター的なスパイスを盛り込んでみた。

今回の課題曲のサビのラスト(わかる人にはわかる)を
「必ず辿りつける day×day×day」にしてみました。

藤林さんが書かれている
東京パフォーマンスドール「DREAMIN'」の歌詞のサビ頭
「day×day」を意識してみまして・・・(芸、細かっw)
確か、他の何かの曲でも「day×day」書かれていた気がしまして。(間違ってたらすみません)

そしたら添削コメントに「day×day」についての示唆が!w
伝わった?!w

っていう、すごいマニアックな楽しみ方とかしてましたw

ここに書ききれないくらい、
色んなもの受け取ってきました。
前回もそうだけど、受け取りすぎて、情報に酔うんだよね。
影響受けすぎて、ぐらぐらする。
自分しっかり持ってないと倒れそうになるくらい揺れる。

けど、「1Aに何を書くか?」って話とか、
「あー私がいつも授業で教えてるのとおんなじ話しだー、良かったー安心したー!!!」みたいなこともあるw

前回のzoppさんの時に感じたことと、
今日感じたことと。
変わっていることも、変わってないこともある。
(つーかこの2カ月に1曲も採用もらってないという事実にヘコむけど)

意識的に、自分を定点観測するのって大事。
次のワークショップも楽しみです♪

※お知らせ※
9月のMPJ作詞講座(ワークショップ)はいったんお休みになります。
行きたかった!という人、ごめんなさい!
また再開したらお知らせします。
個人レッスンについてはご相談ください^^