ヘアカットにこだわるインド人女子も・・・ | インドデリーで美容院起業☆美容師TOKUMIの挑戦!

インドデリーで美容院起業☆美容師TOKUMIの挑戦!

インドで初の日本人美容師による美容室を開業。現在はハリアーナ州のグルグラムでサロンを構えております。美容院の起業や運営や日々の生活の出来事を書いています。ヘアサロン以外にヘアカットのセミナーなども開講。

毎朝ブログを書いていてもブログ用に載せる写真をいつも撮り忘れる。まぁ~しゃーない。

 

取りあえずサロンの出来事の話なのでこの写真にしたが切って床に落ちた髪で顔など作ったりしない。この写真は違う方のカットで落ちた髪だが、今回の話は顔周りのカットしかしてないが大きく満足されたインド人女子の話。

 

 

 

まだまだ少ないインド人マダムのお客様。ウチに来られるのはパーマかショートカットをお求めになる方のみ。

 

どちらもインドでは比率が少ないので微々たる人の要望だ。そんな数の少ない要望を求める人たちを何処にあるか分からない小さな僕のサロンに引っ張ってきているのだからある意味『俺は凄い!』

 

と自画自賛してモチベーションをあげとかんとやってられんわ。。。

 

で、今回現れたロングヘアのインド人女子。写真を見せられこのようにカットしてほしいという。付け加えて『長さは全く変えないでほしい』これはロングヘアをされているインド人女子の決まり文句だ。

 

ヘアスタイルを見るとヘアカットは簡単で顔周りの長さ設定だけ間違わなければOKだ。

 

『長さは変えたくない』というのは分かるが、きっと以前(いつも)ローカルの美容師にカットしてもらったら言った長さより短く切られてしまうのでそれがトラウマになっているんだと思う。

 

彼女の髪を一目見ても左右バラバラのレイヤーカットだった。それでも日本人ほど気にしない人たちが多いし適度なクセ毛なのでそこまで気にならないんだろう。

 

写真を見て僕が思ったように今回のお客さまは顔周りのカットにコダワリをもっておられた。

 

カット中でも笑顔に変わっていくのが分かる。

 

ヘアカットが終わると小顔に見える!若返った~!と大喜びして頂いた。

 

お会計はもちろん値切り交渉なし(いちいち面倒くさいことが多いんですわ・・)

 

カットにコダワル方たちが言う共通は『カットの上手な美容師はボンベイ(ムンバイ)にいてデリーにはいない』

 

もしそうならデリーで絶対流行っていくと確信が持てる。

 

しかし流行るのが先か体力が朽ち果てるのが先か分からんが・・・

 

早く流行らせてボンベイでショートカットしかやらないサロンを作って挑戦してみたい。

 

ではでは~!

 

 

→ご予約とお問い合わせはこちらからも可能です!←

 

 

火曜日と金曜日はグルガーオン店のみ朝9時から19時半まで開店(デリー店は閉めています)グルガオン店でもお待ちしております!

#メニューと料金  

#店内写真  

#アクセス

 

 

美容師TOKUMIがインドで奮闘している様子をテレビに取り上げて頂きました。

 

読売テレビ “グッと地球便に出演” 

 

テレビ東京 “世界ナゼそこに日本人” 

 

 

現在インドで一緒に働いてくださる日本人美容師を募集中です。