天下ご麺 草津店 あっさり系からこってり系まで

2024年3月17日管理用カテゴリー,滋賀県草津市豚骨,チャーシューメン,天下ご麺草津

※当ブログにはプロモーションが含まれています

 
滋賀県草津市

2015年39杯目(今年1回目 通算2回目)

 
この日は休日出勤。前日の飲み会の影響か少し胃の調子も悪いかも。。今回の現場は大津市の瀬田付近で、この日同行する子が一度行ってみたいと行っていたのと、自分もそう言えば行っていないなということで、最初は「ととち丸」に向いました。時刻は12時半過ぎでしたが、外待ちも出来ており駐車場4台分も埋まっています。

しばらくウロウロとしてみましたが、駐車場も空きそうに無く、時間も無くなって来たので諦めて現場のほうへ。また、ここは挑戦してみようと思います。さて、現場での作業が終了したのも16時前。腹も減ってフラフラ状態でしたので、通し営業で比較的食べログ評価の高いこちらへ向ってみました。

 

草津 天下ご麺

こちらへは1年半ほど前に一度訪問しています。時刻は16時過ぎ。入店してみると先客5名ほどで後客も5名ほど。変な時間帯の割にはそこそこ入っている印象。左手には厨房とカウンター席で右側にはテーブル席が3卓ほど。今回はテーブル席に着いてメニューを確認します。

20150221-01

 

通常メニューと期間限定メニュー

通常メニューは「近江塩鶏麺」、「鰹武士醤油麺」、「鶏の白雪麺」、「とん塩麺」、「豚トロ霜降り麺」の5種類で、鰹武士、とん塩、豚トロ霜降りにはあぶりチャーシュー麺があります。また、セットは唐揚げ、餃子、半チャーハンと定番のようです。これ以外のメニューでは期間限定の「担々麺」も。

前回のここへの訪問、そして2年ほど前までは大津にある天下ご麺に6回程訪問したのと、今はもう無くなった一乗寺のお店へ行ったのを合わせて、5種類のラーメンのうち4種類は食べていた(醤油は名称が変わっている?)ので、今回は最後のひとつを選択。待つ事5、6分での到着です。

20150221-0220150221-08

 

豚トロ霜降り麺(あぶりチャーシューめん)

小さめの黒い器に具材がチャーシュー、白と青ネギ、モヤシ、海苔、木耳、と所狭しと並べられています。

20150221-04

 

あぶりチャーシュー

大判のあぶりチャーシューが3枚。食べ応えもなかなかあります。食感はやや硬めで味噌のようなタレが塗られており、炙られた香ばしさはやや弱めに感じました。

20150221-05

 

中太くらいの縮れた麺とかなり濃厚なスープ

やや太めの縮れが入った麺で、茹で加減は何も指定していないですが割とカタメ。もっちりした食感でスープが良く絡みます。スープはかなり濃度の高い豚骨スープ。ドロドロ加減は天一並で、麺にもまとわりつくように絡みます。最初はこの濃さも良かったのですが、やはり体調が悪いからかだんだんと最後はクドく感じました。

20150221-06

 

味玉は味がしっかり

味玉はデフォで半個付いてます。半熟具合もまずまずで、黄身、白身ともしっかりとした味が付けられています。

20150221-07

 

あっさり系からこってり系まで

遅い昼食で寄ってみたコチラ。今回のような場合、通し営業はやはりありがたい。ラーメンもあっさりしたものから今回のようなこってり系もあり、豚骨、塩、醤油、塩豚骨、鶏白湯など種類も豊富。選択肢が多いにも関わらず、しっかりとしたラーメンが食べられるお店のように思います。

 

 
お気に入り度:★★★☆☆(3.4)

—————————————————————————
住所   :滋賀県草津市東矢倉1-5-30
電話   :077-566-5135
営業時間 :11:00~翌1:00
定休日  :月曜日
Webサイト:
※これらの情報は記載時時点のものです。変更されている場合があります。

広告