卒業式 | 聖ちゃんオフィシャルブログ

聖ちゃんオフィシャルブログ

自分の思った事や感じた事を自分の思うままに書きます!

本日、末っ子の卒業式でした。

一番上、真ん中を通し11年間のお付き合いに終止符が打たれました。

長いですが、そうでもないような・・・

一番上で訳がわからずあれよあれよと進んでいき、

真ん中で色々とあり幾度と通った小学校、

そんな真ん中がいる中で、末っ子もそこにいた訳です。

振り返れば真ん中の事で色々と小学校へ出向き、これまたあれよあれよで卒業し

末っ子も同じ場所で同じ時を4年も過ごしていたのかと思うと

本当によく頑張ったなぁ!えらいなぁ!と心より思うのと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。


入学卒業とここへ6回はメインイベントで来たんですよねぇ・・・


今回は和装での参加です^^

何やら一部では和装の自粛を学校側から申し出てる所もあるとか…

蓋を開けると、和装を着たくても着れない家庭への配慮とからしい。

それは違うでしょ?

そんな事を申し出る親もおかしいが、受け入れる学校もおかしい。

自粛される側(立場)をもっと真剣に考えるべき。

自粛という名の白い目にしかならない。

親としてここはやらなきゃいけない!って所はしてやらなくちゃいけないんだよ!

格差の言い訳や理由に子供をダシに使っちゃいかんよな。


まぁ、そんな話はこの辺で置いといて!






最近、色んなハプニングや忙しさで、卒業式を隅っこに追いやってましたが

今日は心から祝福したいと思います!


本当におめでとう!


それと、またグチっぽくなるけど

相変わらず在校生ジャマ!

それと在校生とのかけあいみたいなやつあるでしょ?

それと保護者に対しての「お父さん~お母さん~ありがとう!」ってやつ!

あれ全然感動の一つもしないし、長いだけでいい加減やめたら?って思う。

「育ててくれてありがと~~~」とか恩着せかましいし、

言わせれてる感がウザイ!


あのさ、思うんだけど

親は子を育てるんだけど、実はさ親も子が出来て初めて親になるんだよね。

つまり、子がいなくちゃ親にはなれない訳さ。

だから、子がいるから親として育っていくんだよね!

銭金じゃないんだよ。

親も子が育ててくれてる訳!


僕は子供に感謝します!


うちの子は自慢の子です!

ワガママも言いませんし、凄く親思いです!

だから僕らも子思いです!

相思相愛の絶対的信頼の元、僕らは共に生活をし、日々に感謝してるのです。

ありがとうありがとう!とやたらに言わせたくないんです。


いろ~~んな家族の形態があるんだから

どうせ子供達に言わせるのなら、そんなクソ安いお涙頂戴セリフより

一人一人に一文を与え、それを放ってほしいです。

1人1人みんな親に対して思う事は微妙に違うし、同じ言葉でも内容は違うんだから。



末っこに育ててくれてありがとう!なんて言わせたくない。

僕ら親が、末っ子にありがとうとホントは伝えたいんです。


ありがとう!

お兄ちゃんの影に隠れがちだったけど、本当にありがとう!

行き届かない所がいっぱいあったけど、ありがとう!

いつも笑顔を絶やさずにいてくれてありがとう!

今日という日を心から祝うよ!

おめでとう!!!



そして今回お世話になった→アトリエステディ←さんのちょっとした計らいに

凄く感銘しました。


これは嬉しいよね^^

ニーズにあってる!さすがです^^



それポチっとよろしくです┏○ ペコリ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村