やっぱりワンタンが好き! | 日中ビジネスすごろく道中記

やっぱりワンタンが好き!

以前、為替や物価の高騰などで、中国の食事も随分高くなっているというご紹介をしました。日本円換算では普通のラーメンが一杯1000円になることも・・・・


上海物価の話・・ラーメン一杯の値段!


またまた1元=17円超・・1杯1000円のラーメンも!  


他方、場所によるのですが、ローカル店のワンタンや麺などでは、まだ15元~30元くらいですから、幾分日本よりは安い感じ。


環境や店構え、あるいは衛生などを考えると、コストパフォーマンスという意味ではそれでも日本よりは高い感じはしますが美味いところのは本当に美味い!


特に私が好きなのはワンタン!。1人ならお昼は(夕食でも)毎日これで大丈夫。他の人と一緒では毎日ワンタンに付き合わせる訳にも行きませんが(笑)。


結構具にバリエーションが有るので飽きません(私はですが・・笑)


以下は二日続きのワンタン、1日目(最初の写真)が海老入り、2日目が上海蟹バージョン。以下は写真にて。











中国に行ったら是非、普通のローカル店のワンタン食べて見て下さい。


人気ブログラ

ンキングへ

ブログランキングに参加しています。多くの人にお届けしたいので、ご協力頂けるようなら、是非、ぽちっと押してやって下さいませ。


※日中ビジネスに関するご相談、講演会、セミナーお受けしております。
講演会の講演依頼.com | 福田完次 講師プロフィール
中国ビジネスのご相談(無料です)や講演会の直接ご依頼はこちらまで