いよいよ春節!。今年の特長は・・・ | 日中ビジネスすごろく道中記

いよいよ春節!。今年の特長は・・・

明後日からミャンマーに入る予定ですが、その前に決算処理が終わっておりませんで死にそうなくらい忙しかったです(笑)。そもそもこんなギリギリまで終わらせて無いのが悪いんですが(汗)。

ASEANは結構行っているのですが、ミャンマーは初めて。以前このブログでもお伝えしましたが、先輩の死があったりして(ジャーナリストで撃たれて亡くなった長井さんの話ですね)、なんだか足が遠のいてしまっていました。折角ですから、しっかり見てこようと思っています。

さて、今日は中国の大晦日、明日がお正月になりますので、中国的には今年もあと1時間と少し!(時差が1時間有りますので)。暦の関係で今年は随分遅めな春節となりましたが、現地はいつものお正月の雰囲気。友人が写真をどんどん送ってくれるんですが、結構田舎の方が派手だったりします。

春節絡みの話題としては、餃子の話や爆竹の話なども以前にたくさん書いてきていますので今日は割愛させて頂くとして、中国の方にとって今年の春節は海外旅行でしょうねぇ。日本にも大挙して中国から観光客の皆さんが来られます。





来日される中国の方は昨年の倍と予想されているそうですが、円安元高で結構な買い物をすれば航空運賃くらいの差額は簡単にでてしまいます。日本にとってもある意味でのビジネスチャンス!。

あるアンケートによれば、韓国やASEAN等に出かけた多くの中国の方は、一度行けばたくさんだと思われる傾向が強いそうですが、唯一日本だけが改めて行きたい国なのだそうです。日本のサービスや品質、或いは人の良さについては多いに自信を持って良い部分だというのは以前からお伝えしている通りですが、まさにそれを発揮するチャンスですね。

同時に日本の事を知って貰うチャンスでも有ります。統制された情報しか公的いには出てこない中国ですので生の日本を知ってくれる人が増えれば、彼らの口コミも踏まえて大きな影響が有りますね。折角来られるのですから、観光客の方には日本を満喫して欲しいですね。

また、中国でお正月を迎えられる皆さんには今年はどんな一年でしたでしょうか。家族揃ってお正月を迎えられる方、事情で故郷に帰れない方、色々な方がおられるでしょうが、今年一年間本当にお疲れ様でした!。新たな年は皆さんにとって、更に素晴らしい一年になる様祈念しております!。

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。多くの人にお届けしたいの で、ご協力頂けるようなら、是非、ぽちっと押してやって下そしてさいませ。



※日中ビジネスに関する講演会、セミナーお受けしております。直接のご依頼はこちらまで。

講演会の講演依頼.com | 福田完次 講師プロフィール