育児と仕事 | ★ワーキングママでも頑張るぞ‼︎★

★ワーキングママでも頑張るぞ‼︎★

おしゃれ大好き★二児のワーキングママ★
いつまでもパパや子供たちにカワイイと思ってもらえるように頑張ってます♡

仕事と育児。

私のモットーは…
・毎日笑顔で笑って過ごす‼︎

出来てる??

8割出来てない…

いつもイライラしてる…

子供に対する口調…キツイ…

子供達は6時に起きるから、8時過ぎには寝かせるようにしてる。
だから5時過ぎ帰宅で時間に追われてる…
ご飯を食べるスピードが遅いし…
急かしてしまう…

直したいところは…

・キツい口調…
→これは頑張って優しく話すようにしたい。

・無駄に急かしてしまう所…
→子供と一緒にルールを決めよう!

・自主性に任せようと思うけど、容量が悪いし、待ち切れず指示してしまう所…『〜しなさい。早くしなさい。何回言わすの?』と…
→『次は何するの?』『一緒に〜しよっか?』『ママが〜する間に〜終わらせて終わったら教えてね』『先に〜してた方があとゆっくり遊べるよ』とやらされてる感がないように誘導してみよう。


でも一応心掛けている事もある。
・子供が話しかけてきたら座ってゆっくり話を聞く事。
・様子がおかしい時は2人っきりでゆっくり話してみる。
・自分の考えを押し付けない。
・どう思ったの?どうしたかったの?と理由を聞く。
・叱る時はただおこるだけじゃなくて、どうして注意されたのか、何がいけなかったのかちゃんと理由を伝える。
・良かった事、カッコ良かった所は褒める
・子供たちの前で悪口は言わない
・人の気持ちを考える事を伝える。嫌なことがあった時も『どんな気持ちだった?』と聞いて『嫌な気持ちだったよね?そしたらお友達にもしたらダメ‼︎お友達も嫌な気分になるよね?』嬉しい事があった時も『どんな気持ちだった?』と聞いて『嬉しかったの?そしたらお友達にもしてあげて‼︎お友達もよろこぶよ‼︎』と、いけない事をした時も『そんな事されたらどう思う?』と人の気持ちを考えて、発言、行動するように伝える。
・なんでもかんでも与えない。我慢も教える。
・そして1日の終わりには「おやすみー」とギュウって抱きしめる。

これは心がけている所。


そして子供たちの好きな所は
・いざという時は優しい。協力してくれる。
・悪口は言わない
・無駄に泣き続けず、ちゃんと説明すれば納得して泣き止む、そして謝れる
・明るい、無邪気、素直
・自分中心ではなく、周りを見て、我慢ができる、人助けができる
・約束は守る


子供たちの直して欲しい所は
・姉妹揃うとケンカする
・弟やお友達には優しいのに姉妹にはいじわるする
・がさつ
・気が散りやすい
・お片付けができない
・新しい事に挑戦する勇気がない
・失敗を恐れ過ぎている


仕事をしているので我慢させている事も多いから、まずは私の対応から変えないといけない‼︎って思う。
まず自分のダメなところを直して…そしたらそれに伴って子供たちも変わってくるはず!


ママとパパの子供で良かった♡って思ってもらえるように…
毎日笑顔で楽しい家庭になるように♡
一緒に少しずつ…
いい方向に向けていきたいと思います☆

だいすきだよー♡♡♡

{47804684-479D-4832-879F-A7C150EAF2A5}