6月の中ほどから天気が不順になりがちでして、本当に今年は参りますね。
昨年まで狂ったように洗車していたのが嘘のようですw


まあ、考えてみれば昨年、一昨年と「洗車上での天候に恵まれていた」といえるんでしょうね。
だって、今年は今までより回数がめっさ減っていますから。


例えば昨年や一昨年で一年の間で50回ほど洗車したとしますか。
それが今年はまだ20回ほど、という感じのようです。


まあ、まだ冬まで時間が有りますから50回は行くでしょうが、50回というのは想像の数です。
厳密には100回ほど洗車したと思いますよw



晴れの日が全く無いわけではありません。ただ、一日ごとに雨と晴れでは「洗車しかねる」んですね。タイミング的に。

できれば、雨1日、晴れ2日か3日が理想なんです。もしくは雨が続いても晴れがその後2・3日続くならOK。

それが今年は崩れているので、容易に洗車できない。
尚且つ、今年はそれを押して「翌日雨」なのに洗車したのが3回ほどありますからね。

あまりに車体が汚くて&ワックスが持たなくて&鳥の糞を掛けられたり、虫がついたりなどで、それで洗車したという。



そうでなければ、ほぼ放置で様子見していますよ。
で、実際6月中からその状態に成っていると。



だから今回は珍しく冬の時期さながらの「長期間無洗車状態」が続いています。



参ったなあ。




そういえば、今テスツしている親水ワックスの「ゼロウォーター」ですが、良いことと困ったことが。


良い点は「親水効果が出ると汚れが流れやすい」「施工がしやすい」ということ。
悪い点は「あまり照りが無い」「水垢が付着しやすい」ですね。



特に水垢に関しては撥水の今までの製品の方が効いています。
せっかく施工しても、水垢が奇麗にならないときもあるんで、そこを嘆いています。



がっちり何度かの洗車の際に水垢まで落とす強力なクリーナで水垢を取ってからでないと施工の意味が無い状態に成ります。
あと、経験のある方は判ると思いますが、傷消し効果が無いので施工中にも後にも傷が目に付きます。



まあ、撥水系には傷を誤魔化す成分が含まれていて、それが効いているのでしょうけどね。
全くの新車や新車で買ってからあまり時間が経過してない車なら、問題なのでしょうけど、さすがに中古で買った人には傷消し効果が無いのは寂しい面があります。



痛し痒しですなあ。



ま、製品自体の「照りが弱い」のもあるんでしょう。照りがあるというのはそれだけ傷が目立たないということにもなりますし。
仕方ないのかもしれません。



とりあえず、ゼロウォーターもあと一回か二回で無くなりますから、それからはまた以前に使っていたものが十分残っていますから、それを使おうかなと。
その予定ではいます。



ただ、如何せん雨が多いのと、晴れが少ない。それがネックになっています。




こういうときにはガレージがあれば関係なく施工できるんですけどね。




そのうちまた何かあったら、書きます。それではー。