2015明治安田生命J2リーグ 試合日程決定のお知らせ(アビスパ公式)

改めて明治安田生命様ありがとうございます。
こういうお金がまわりまわってアビスパを助けてくれるなら、大歓迎です。

さて、日程くんが今年も頑張ってくれました。
試合日程が発表になりましたね。

みなさんはもうカレンダーに設定は終わりましたか?
私は既にスマホに予定を落としていますので、後はそれに沿って色々と決めていきたいと思います。

今年は3/8(日)の開幕はもう京都とレベスタで対戦することが発表されていましたし、次は翌週に愛媛とのアウェーもわかっていました。

注目の対戦カードで言えば、今季からJ2を戦うセレッソがGWという一番集客したい時期にレベスタで行われるというのが大きいですね。
小学生の動員もしっかり行って、満員のスタジアムでセレ女を迎えられれば良いですね。
ちなみにこの前の試合が磐田との試合ですので、ここは厳しい相手が続くGWになりそうです。

昨季のように、九州ダービーでGWに連敗して一気に調子を落とし、取り戻すまでに時間がかかりましたので、そういうことのないようにしなければなりません。

そして大宮、徳島はそれぞれ5/31と6/6の連戦です。

この辺りはだいぶ前半戦の疲れも溜まってきている頃だと思いますので、その前までにしっかり勝点を積み重ねておくことと、その後の千葉戦も合わせてこの3試合でどれだけの戦いが出来るのかが、序盤戦の山場になりそうですね。

その後に、これまた新加入の金沢です。

昨季の讃岐や、以前の松本山雅の様に、初物に弱いところがアビスパにはありますので、この金沢との試合を落とさずに物に出来るかも、アビスパがどれだけ今年に賭けているかを占う一戦になるかもしれません。


後半戦の見どころは、やはり折り返し一戦目から福岡ダービーというところでしょうか。

ただ、後半戦の福岡ダービーは、なんと水曜のウィークデー開催です。
しかも、関東→福岡→北関東→福岡という移動中の過密日程で、かなりのハードスケジュールになりますので、気持ちがどれだけそこに向かっていけるかという難しい戦いになることが予想されますね。

このブログのトップ画像に使っているのが、昨季のダービーのスタンドを撮影したものなんですが、やはりダービーの特別感というのはどうしても味わっておきたいものです。
それを平日のナイターで開催されると、どうしてもその時間にはスタジアムには行けませんからね。
めぐり合わせでこういう年もあると諦めるか、無理言って有給を取るしかないわけですが、何より試合の2時間前からスタンドに陣取ってあれこれ楽しむみたなことはできません。

まぁ、これはお互いに言えることですが、一年でも早く上のカテゴリでこの試合を出来るようにならないといけないですね。
どちらにしても、昨今のダービーと言うのは実力が拮抗してきていますし、昨季は完全に北九州に置いて行かれましたから、今季も楽しみな一戦になることは間違いありません。

ちなみに前半戦の本城は4/19(日)と割りと早めに行われますので、この段階で2年目の柱谷ギラヴァンツとどういう戦いが出来るのか、非常に注目です。

そして、その福岡ダービーもそこそこに、厳しい連戦が来ます。

大宮、京都、長崎、大分と続く強豪との対戦は、その後の金沢を挟んで磐田というところまで、勝点をいかに拾えるのかという厳しい戦いの連続になりますね。
2013年、2014年とこの夏場の勝点を拾えなかったところが、グダグダなシーズン終盤への布石になっていたと思いますので、こういうところをどう戦うのかが見ものです。

特に、今季から就任したフラビオの手腕が試されるのが、この夏場をどう乗りきれるか、というところだと思います。

長崎とは、6月末に対戦した後、1ヶ月ぐらいでまた再び相まみえるということになりますので、お互いの手の内を知り尽くした状態でどういう試合になるのか。
特に長崎とは毎試合壮絶な試合になっている印象がありますので、気を抜けない相手ではあります。

また、磐田を迎える29節では、昨季ホームで完勝したということもありますし、今季から磐田のキャプテンに岡田が就任するらしいということもありますので、非常に楽しみな戦いになりますね。
今季の磐田は前線をかなり抜かれているので、岡田や松浦らが中心となって立て直しを図ってくると思われます。
良い試合をしたいですね。

シルバーウィーク辺りでは、今季の移籍市場において競合した札幌が、レベスタにやってきます。

稲本自体は別に悪くはないのですが、アビスパファンからしたら面白くない選手の一人。
こちらは報道にも乗りましたので、オファーして敗れたのは確実ですが、その後に来る千葉のペチュニクと合わせて、もしかしたらスタンドから何らかのリアクションはあるかしれません。

そういうのも、ちょっとどうなるのか楽しみにしたいところですね。
くれぐれも、失礼に当たることだけはしない様にしなければなりません。

そういう意味では、今季は惇、末吉、北斗が帰ってきたおかげで、以前アビスパに在籍した選手というのがだいぶ減りましたね。
主税、水谷も引退しましたしね。

ジャンボとユースケ、西田ぐらいかな。
重松もまだ決まってないし。

ジャンボや西田はまた暖かく迎え入れられると思いますが、ユースケはまた厳しいブーイングが飛ぶと思いますね。
特に今年はペチュニクも合わせてセットで飛ぶかもしれませんね。
別にペチュニクは悪くないんですけど。再三言いますが。

あー、いないと思ってたら英也が大分でしたね!
大分は今年三平も兵頭も獲ってますし、安川もいますし、何気に良い戦力補強をしてます。
これは大分との九州ダービーもかなり楽しみですね。

最終戦は11/23に岐阜と行いますが、ホーム最終戦はその前の週に愛媛と行います。

この時点ではもう昇格を決めといてくれると、最終節前のホームでのセレモニーが良い雰囲気になりますが、そうじゃないと、怒号が飛び交うようなものになるかしれませんね。
まぁ、例の社長がいた時以来、そういうセレモニーは見ていませんが。


ざっと日程を追ってみましたが、やはり今季も相当に厳しいリーグ戦になりそうです。
建前では全チーム平等ですので、どこもこの厳しい日程を勝ち残ってJ1への切符を目指していくわけです。

まずは、楽しみなトレーニングマッチをどう戦うのかを注目したいですが、早速今週末には最初の試合がありますからね。
良い準備をして、怪我なく全員で開幕戦を迎えたいですね。

ゆう

最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓↓↓ランキングに参加しています。是非、下記バナーをクリックお願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ