MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

メトロ16000系で小田急線新宿駅へ~今後当たり前の光景になるのか…

2017-12-01 | 小田急グループ

今日MAKIKYUは所用で小田急線を利用し、東京都内へ出向いていましたが、今朝地下鉄千代田線内における車両点検の影響などでダイヤが乱れ、小田急線~千代田線直通列車の運転中止も続出する状況でした。


小田急線は日頃から旅客の多い路線という事もあり、千代田線直通列車運休の影響で一部列車に混雑が集中、遅延が更なる遅延を呼ぶと言っても過言ではない状況になり車両運用の突発変更なども発生、所定なら小田急の車両で運行するダイヤに東京メトロ車両が充当されると言った事もありました。

運用変更自体は平時でも時折ある事ですが、千代田線直通ではなく新宿発着の列車に東京メトロ車両が充当、この列車に乗車する機会もあり、MAKIKYUが東京メトロ車両で小田急線新宿駅まで乗車したのは、以前6000系の多摩急行が千代田線直通→新宿行に変更された時以来となります。

小田急線内に乗り入れる東京メトロ車両が16000系で統一される様になってからは、MAKIKYUが東京メトロ車両に小田急線新宿駅まで乗り通すのは初めて=16000系に小田急線新宿駅まで乗車したのも初めてでした。

 
メトロ16000系が充当された乗車列車も各停経堂行→経堂から準急新宿行という一日に数本しか運行していない列車だけあり、かなり珍しい列車に乗車したな…と感じたものでした。

   
先代の6000系とは異なり車外LED表示や車内LCDモニターによる次駅表示などもきちんと対応している辺りは、6000系に小田急線新宿駅まで乗車した時とは随分違うな…と感じたものでした。

分岐点で自者線に入らず他者線側へ入り、他者線内のみを走行する列車は、首都圏だと都営浅草線と関連する相互直通する線区では結構よくある事(京成佐倉~西馬込間を運行する京急車など)ですが、それ以外だとダイヤ乱れなどが発生した際に限定されている事が多く、現在の小田急線も後者の部類に入ります。

 
そのため小田急線新宿駅で東京メトロ車両の姿を見ようとしても、特定の時間帯を狙っていけば見られるものではなく、珍しい光景という事もあってか、新宿駅地下ホームに入線した16000系の姿を撮影している人物も散見されたものでした。

ちなみに来春に予定されている小田急線ダイヤ改正では複々線化事業完成で大増発が実現、千代田線直通列車も大幅に増発されますので、小田急線内で東京メトロ車両やJR東日本車両の姿を見る機会も、現在より多くなる事はほぼ確実かと思います。

これらの車両を小田急線新宿駅に入線させる事自体は特段の支障はなく、運用を設定すれば定期的に乗り入れる事も差支えないと思いますが、来春以降も小田急線新宿駅乗入はダイヤ乱れ時などに限られるのか、それとも間合い運用などで定期的に乗り入れる列車が設定され、今日の様な光景が当たり前になるのかも気になると感じたものでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。