韓国旅行|『現地でできるかな?』’偽物’だと思ったけれど『ユン食堂』とは違ったね♪

韓国旅行|『現地でできるかな?』’偽物’だと思ったけれど『ユン食堂』とは違ったね♪






やはり専門家は違いました。’ホンシェフ’ホン・ソクチョンは、プロでした。

材料を選んで、下ごしらえをして、配置する基本的なスキルからまともにでした。食べ物補佐は(もちろん)上手、味も(もちろん)一品でした。

何よりも真剣でしたし、執拗でした。望む味を出すために絶えず悩んで、、数え切れないほど練習しました。彼は誰でしょうか。

すでに10あまりのレストランを運営しているオーナーであり、シェフがないのではないです。

27日初放送された一tvN<現地で受け入れられるかな?>の’the most’料理士として遜色はありませんでした。

たとえ梨泰院にあるホン・ソクチョンの飲食店を訪れたことはなくても、彼の料理の腕前は放送を通じてよく知られています。

彼はこれに先立ってJTBC<冷蔵庫をお願い>に出演して感覚的な料理を披露し、シェフとしての能力を披露しました。

また、tvN<ユン食堂>シーズン1と2に登場して料理法を伝授し、メニュー開発にも力を加えました。

<ユン食堂>の成功にはホン・ソクチョンの持分がかなりあるのです。このように彼は料理において長けていました。








それだけでなく、事業的手腕やセンスも優れていました。今ではタイ料理にとても慣れましたが、10年前まではパッタイ、ワンタンのような料理は耳慣れないものでした。

ホン・ソクチョンは、その時からタイ料理の可能性を予測しました。そして10年間を一人で生き残りました。単に’芸能人ブーム’では説明できないことです。

多数の失敗を経験したと言いますが、(それでさらに目立つ)、ホン・ソクチョンは、料理業界で成功した専門家に違いありません。

こうなれば、’現地で現地人に向けて、現地適合型商売’をするのに不足することはなさそうです。ホン・ソクチョンを筆頭に’神話’のイ・ミヌ、ヨ・ジングが合流しました。

二番手のイ・ミヌはtvN<三食ごはん>で、実力派料理を披露したことがあるほどの厨房アシスタントで不足することはありません。

また、末っ子ヨ・ジングは誠実さと天然?の魅力で視線を集めました。芸能に不慣れな、しかし好感型の俳優が引き出すことができる最大値を示す見通しです。

<ユン食堂2>のパク・ソジュンがそうだったように。








一部では<ユン食堂>との類似性が言及されています。

媒体は「ユン食堂の影を振り切るのは難しいことだ」(<エンターメディア>、「’現地で受け入れられるかな’、こんなことなら、むしろ’ホン食堂’としていい)」と文句を言われたりもしました。

もちろん、一理ある批判です。外国に行って食べ物を作って外国人から評価を受けるという形式に焦点を合わせるなら、確かな言葉です。

しかし<現地で受け入れられるかな?>を見ながら<ユン食堂>を思い浮かべた人はあまり多くないそうです。

視聴者たちは’類似性’を見出すことより‘差別化’に注目しました。

<ユン食堂>がアマチュアたちの騒然と休養地が与えるヒーリングを組み合わせて自営業のファンタジーを見せてくれたとしたなら、<現地で受け入れられるかな?>は徹底的に専門性を強調しています。

粗雑でなく、はっきりとしてヒヤヒヤもしない。もちろん、ファンタジーもないわけです。









<ユン食堂>が(意図しないように)韓国料理の世界化に向かって進んでいるとするなら、<現地で受け入れられるかな?>は現地の料理で勝負を試みています

もしかしたら’食べ物’ではなく、’シェフ’にさらに重みが付与されたわけです。また、営業をする空間が食堂ではなく、‘フードトラック’という点も異なるものです。

<ユン食堂>が、一ヵ所に住み着くことしかないため、反復の退屈を与えたとするなら、、<現地で受け入れられるかな?>は移動性を活用して現地の隅々を見せることができるのです。

タイトルでも感じられるように、<現地で受け入れられるかな?>は一過性の放送ではなさそうです。

‘現地’は日本や中国になることもあり、さらに欧州のどこかの国になることもあります。それだけ長期的な計画を持った企画とみられています。

初回であるため、<ユン食堂>との比較には勝てなかったですが、これからは<現地で受け入れられるかな?>の魅力がより目立つものとみられます。

たとえその根が<ユン食堂>だとしても、このような変奏はいつでも歓迎なのではないでしょうか。

ホン・ソクチョンの料理が現地で食べられるかも知りたいですが、やはり<現地で受け入れられるかな?>が国内の視聴者にも食べられるかが気になるところです。

tvNの火曜日の割り当てを受けたイ・ウヒョンPDが<新婚日記>の失敗を挽回することができるでしょうか?

初回の視聴率は1.853%でこぢんまりとスタートしましたが、プログラムのテーマとホン・ソクチョンとイ・ミヌ、ヨ・ジングのケミもよさそうに見え、今後、期待してみるに値すると思われます。






ひとこと


【視聴者たちは、実際には「ユン食堂」との’類似性’を見出すことより‘差別化’に注目した】…というところがポイント。期待して見てみたいですね!


*写真はtvNより記事はohmystarからお借りしました。

«  ← 次の記事|
|前の記事 →  »

ソウルのおしゃれ

おかげさまで増刷されました!
ありがとうございます!
 
管理人が書いた、韓国旅行の上級者向けの本
→「ソウルのおしゃれ」はこちらで感想を確認できます

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
韓国旅行ブログ村

トラックバック & コメント

この記事のトラックバック用URLはこちら

コメントを書く


»
«