今日もスープラの続きをやってました。
CIMG2450






作業の方はバキューム配管の手直しとホース交換を・・・
まずはEX側からやり出します。
ノーマルタービンの常時ツイン仕様ということで、シーケンシャルの配管ではありません。
配管を見てみると不要なホースやソレノイドが付いたままでホース類がゴチャゴチャしています。
この辺を綺麗に整理しながらカチカチになったホース類をシリコンホースに交換していきたいと・・・
まず目に付いたのが吸気制御弁のソレノイド・・・
ホース口が破損しています。
CIMG2451






ただ現状ではシーケンシャル制御はしてないんで不要のソレノイドです。
吸気制御弁もソレノイド無しで制御されているんで・・・
なもんでこの辺の配管もさっぱり出来ます。
一緒にホースはシリコンに交換します。
続いてウエストゲートと排気制御弁のソレノイド廻りを・・・
こちらはかなり不要なホースが・・・凄くゴチャゴチャしています。
CIMG2446CIMG2445






ウエストゲートのソレノイドも社外のブーコンがブースト制御しているんで不要になります。
排気制御弁のソレノイドも吸気側と同じく常時ツイン仕様なんで不要に・・・
排気制御弁もソレノイド無しで制御されてます。
この辺もすべてシリコンホースで引き直しました。
これでかなり配管がスッキリしましたね。
CIMG2465CIMG2466






交換したホースはこんなに・・・
CIMG2464






ここで待っていた部品が届いたんで、プラグ交換の続きを・・・
CIMG2453






まずはIGNコイルのハーネスのカプラーを交換します。
今回3個とも新品交換しました。
CIMG2455






外したカプラーは全部パキパキに劣化してました。
CIMG2454






カプラー交換終了。これでしばらくは安心ですね。
コイルに付けるとカチッとイイ感じでハマりました。(笑)
次にプラグコードのクリップを・・・
破損してた1個を交換しました。
CIMG2456






そしてブローバイホース・・・
2本共新品交換しました。ホース・・・柔らかくて付けるのが楽チンです。
これでプラグ交換は終了です。
CIMG2457






プラグカバーは最終チェックが終わってから取り付けます。
続いてEX側で一番面倒な部分のホース交換を・・・
セカンダリーの排気バイパス弁のホースです。
ここはセカンダリーのサクションパイプを外さないと交換出来ません。
このパイピング外すのは結構面倒です。
エンジンの上からと下からで作業する感じです。
CIMG2458






やっとパイピングが外せました。
CIMG2459






これでホースにアクセス出来ます。
パイピングが外れてもどのみちここのホース4本を交換するのは結構面倒です。(汗)
工具が全然入らないんで、固くなって固着したホースを外すのはほんとキツイです。
CIMG2460






何とかホースが外せました。
CIMG2461






車載での作業はほんと最悪です。あとはシリコンホースに交換して終了です。
CIMG2462






これでEX側のホース配管はバッチリです。(笑)
あとはまた外したパイピングを元に戻していくんですが今日はここまで・・・
CIMG2463






次回はIN側のホース交換をやる感じですね。

今日は他にあっきーにゃが遊びに来ました。
何か今日は凄く疲れてたなー。(笑)
あっきーにゃ、頑張れよ!
あとはレイズさんが顔を出してくれました。

今日はこんなでした。
明日は定休日なんで、何しようか・・・
天気次第だけど釣りでも行こうかなー。(笑)