なんば周辺レポート21 心斎橋筋商店街 3 -南海高野線沿いを行く-

 本日は、心斎橋筋商店街大丸本館を過ぎたところ、大宝寺通りと交差しますところを、さらに北上でございます。
11
ドコモの看板見えるでしょ。あそこから奥ですわ、今から行くところは。その前に手前に銀装ちゅう看板ありまっしゃろ。これは大阪では有名なカステラ屋です。ま、洋菓子と言うたほうがええかな。ここはカステラで超有名な長崎文明堂さんからの暖簾分けでできた店です。木金堂ちゃいまっせ😀 分かる人にはわかる…😀😀
さて、このあたりは大きく変わったところもありますが、私らが見覚えのある店もまだまだありますね。そごうがなくなって、大丸北館になったんはええわな。
ほな、まずはここや↓
12
このロッテリアも古いよ~。30年はあるやろ。我々が高校生ぐらいの時は、この先にハンバーガー最大手の〇〇〇がありましてな。高校生時分、何人か友人が結構そのマクドでバイトっしとったんや。そいつらの証言によると、ようこのロッテリアの様子見に来た言うてたわ。
続いて、ここです↓ テーラーカツラ
13
ここは入ったことはございませんが、オーダー専門の紳士服の店だと思います。ここも、私らが高校生の時にありました。もっと前からあると思いますよ。
それから、ここね。三木楽器。これもずっとありますよね~。心斎橋と言えばここの存在感は大きいでわな。
14
三木楽器さんもいくつか店舗を持ってはりますが、ここが一番大きいかな。

コメント