リフォーム進行状況 ⑥ | Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

2011年から本格的に不動産投資をスタート!

大阪在住、自営業の Sun Pacino(サンパチーノ)です。気軽にサンパチと呼んでください!

築古狭小14軒17室と小規模な自主管理大家ですがコツコツと物件を増やしていけるよう頑張っていきたいと思っています!


Sun Pacino (サンパチーノ) のブログへようこそ。
築古狭小物件を自主管理している新米大家です!7軒10室と規模は小さいですが頑張っています!
ブログランキングにも参加していますので応援していただけると幸いです。

人気ブログランキングへ


ここまで引っ張るつもりもなかったのですが未だに終わらない七号物件のリフォームです。

で、まずは前回の記事に書きました、お客様を七号物件にご案内の件ですが返事は今週末まで待ってほしいとの事でした。

事前に駐車場がない!、お風呂が狭い!、階段が急!って話はしていましたのでその辺は旦那さんも納得でした。

ただ、今回問題になったというか悩まれていたのは立地。

立地も事前に話していたのですが・・・。

旦那様は現在は建築関係のアルバイトをされているとの事で今は自宅(賃貸ハイツ)から自転車で2kmほど離れた建築会社まで通勤されています。そこから本雇いの職人さんの車に同乗して現場へ・・・って感じだそうです。

で、七号物件からこの建築会社までは4~5km離れているので旦那さんは毎日の通勤を心配されていました。

それを聞いたお客様(奥様)は「自転車がしんどいんやったら中古の原チャリ買ったるからそれで通い~や!」と少しキレ気味でした!


とにかく、そういったわけですぐに決断は無理でしたので週末まで返事を待つ事となりました。

お客様(奥様)の方は物件内を見て、かなり気に入ってくれていましたので後は旦那さんを上手く説得できればって感じです。



で、前置きが長くなりましたがリフォームの進行状況です。

玄関前にTVドアホンが設置されていました。



で、玄関灯はIKEAで699円で購入したウォールランプを取り付けるつもりでしたが・・・

あっ、コレです。



が、しかし、元から設置されていた昔からよくある横長の玄関灯が木の土台みたいなのに設置されていましたのでそれを撤去すると土台部分を含めてペンキで塗り直さなければカッコが悪いとの指摘を職人さんから受けましたので結局は横長の玄関灯を買って設置してもらいました。※説明悪くてすいません。

値段は全然カッコよくもないのに2,698円でした。




で、玄関を入ってすぐの台所は



元からあった古いガラス戸を除いてほぼ完成していました。

【リフォーム前】



【リフォーム後】



ガスコンロも設置されました。




が、台所の奥にある4.5畳の和室が未だに畳と建具が入っていませんでした。



この4.5畳の和室には古かった玄関内と台所のガラス戸が塗装され乾かしているところでした。




畳や建具はまだでしたがエアコンは設置されていました。



で、エアコンですが、以前住まれていた売主さんは1階にエアコンを設置されていませんでした。

ですので今回新たにエアコンの配管をどうすべきか悩みました。

横の壁に穴を開ければと思ったのですが隣の家との路地は狭くて室外機を置く事ができません。

というわけで、結局、カッコ悪いですが洗面所やトイレ部分に配管を通して物件裏に室外機を設置する事となりました。



まだ施工途中のところもありますがやはりカッコ悪いです。

それとトイレのドアもまだ未設置状態です。

2階も6畳の部屋の建具はできあがっていませんでした。

2階の4.5畳の洋室は以前から取り付けられていた小さな換気扇をクリーニングして再設置されていました。



おそらく、今週中には畳や建具も入り、地デジアンテナの工事も終了し、完成となると思うのですが・・・。

今回ご案内したお客様がダメだった場合は完成後の室内写真を撮って、すぐに客付け営業に回らなければと思います。


Sun Pacino


参考になった、面白かったと思われた方はご面倒ですがポチしていただけると幸いです


人気ブログランキングへ