夏×子供×フエルト=モケモケ | 布×糸×針のワークショップ@Atelier443

布×糸×針のワークショップ@Atelier443

自宅アトリエでの企画内容、営業日や予約状況などを随時お知らせしてまいります。

こんばんは。ちょっと酔っ払い。
花火、見ながら飲んだ缶ビールのアルコール%が、ちょいと高めだった・・・


++++


夏×子供×フエルト=モケモケ


8歳女子のお付き合いで市販キットの貯金箱、昨日までに
完成したところで・・
今度は自作のキットを作り始めています。
はい・・9月のアトリエ用のサンタさんです。フエルト切るだけでも多くの時間を
費やしてしまってせっかくのやる気のピークを本製作に持っていけない方の為に
シャキシャキ久しぶりに鋏片手に、プレカットのキットを作ってます。
沢山の人に作って欲しくて。
とりあえず1ダース分切りましたので、9月アトリエよろしく~!!


そしたら宿題終わってちょっと自由時間が長くなった8歳女子の登場・・・??
「えー??あんたにできんのー??」
いつも最初のやる気だけは一人前なんだけどね、あんたはすぐに・・・

・・・逃げ出す。


ところが、ん?

「ブランケットステッチ、おもしろーい」
背後でヒ~ちゃんもピヨピヨ応援中。

あれあれあれれ?これまでのモタモタモタコ、モータコタコさん が若干だけど急に成長
してるみたい。
前回全く出来てなかった玉止めがすいすいできるようになってるしー、あらびっくり。
だけど玉結びは一向にできないんだ・・なんなんだ。。
(しかも針穴に糸が通せない・・基本じゃよ~)


ちょっと始めてみたところ、やっぱりね、夏にフエルトは何だか?よ。
子供の手って汗ばんでてべとついてるから、フエルトがすぐにモケモケになってきちゃって。
アップケのとこも、ボンド付けに変更してね、もうこれ以上のモケモケはマズい~ってね。
周囲をブランケット・Sするだけでも子供にとっては大変な作業だろからね。

それにしても、靴の黒いフエルトと衣裳の赤いフエルトがモケモケして混ざり合い、微妙に
汚れた感じの不思議なグラデーション、私には真似できないわぁ(汗)。


さて、初めてのブランケット・S、どんな仕上がりになるんでしょうね。楽しみにしてます。


+++++


今日のヒ~ちゃん



紫の小さなボール、見える?
最近これで遊んでますよ。落っこちてしまったら拾ってあげるのは
8歳女子のお仕事ね。


扇風機の上に止まるのは、危ないよ。
何とも言えないこのフォルム、かわいーなー、可愛すぎるな、ヒ~ちゃん





++++++++


アトリエ通信


9月のアトリエの予定をUPしています。→ 

自治会館まつりに合わせてクリスマスの小物(フエルトのサンタさん)を作ろうと
思っています。ぜひぜひ作りにいらしてください。もちろん他の作品でもどうぞどうぞ。

ご予約お待ちしております~。