新宿にある高級山形牛の焼肉屋『土古里』で職場の新年会をやってきました | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

先日、職場の新年会を高級山形牛が食べれる焼肉屋『土古里』でやってきました。ちなみに土古里でとこりって読みます。

image

焼肉を総勢12名で食べます。焼肉を食べるのは久しぶりだ。ひとり5500円で飲み放題もついています。

山形牛っていうのは初めて食べますね。必ず『高級』っていう枕詞がついていますので、ここでは山形牛でなく高級山形牛って明記します。高級なんだよ!

焼肉食べ放題なのですが、まず最初に2皿を平らげないと注文ができないそうです。

image

このお皿と

image

このお皿。ノルマ2皿。高級山形牛の焼肉食べ放題ってことですが、高級山形鶏肉、高級山形豚肉もありますね。

これを4人でまず平らげないといけません。

このブログで何度も繰り返し書いていますが、基本的にボクは量が食べれません。(ホテルの朝食バイキングを除いて)

以前、ザッキーと焼肉を食べたときも『最初にクリアしないといけないノルマ』だけでギブアップしたツライ経験があります。

箱根駅伝に例えると往路の小田原でギブアップ、棄権したようなものです。

今日のミッシー大学陸上部の目標は完走です。高級山形牛の食べ放題という名の箱根駅伝、12位でいいから完走を目指します。

そのためビールは一滴も飲んでいません。お腹にたまるからね、ビール。

image

ピーチソーダをちょっとずつ飲んでいました。

ではミッシー大学陸上部、箱根駅伝スタートです!

image

キムチがありますが、一切食べません。肉をちょっとずつ食べます。この時点での目標は最初のノルマ2皿を完食することです。箱根駅伝に例えると往路ゴールですね。箱根到達です。

みうちゃん、ヨッシーがまだレアな牛肉をガンガン食べているのをよそ目にじっくりと自分のペースで食べて行きます。

image

高級山形牛、うまいねえ。

12名いましたので3つのテーブルで同時に箱根駅伝が開催されたのですが、僕達のテーブルが最初にノルマ2皿を完食!

ちょっと達成感があった。ボクもまだまだ走れます。

2皿を食べ終わった後にヨッシーが呟きます。

『やっと落ち着いて来た』

落ち着く?

『空腹が収まると落ち着くじゃん!』

・・・いままで空腹で、空腹が満たされてここからが本当の戦いってことですか?

ノルマ2皿を見た時、『自分のペースで頑張って食べるぞ!』ってボクは誓いました。絶対にタスキを繫ぐ。完食をする。そう思っていました。

ただ同じテーブルにいたヨッシーとみうちゃんからすると『ウォーミングアップ』にすぎなかったようです。

image

美味しそうなサラダ、ボクはまったく箸をつけませんでした。ノルマ2皿をなんとかしないといけないって思っていたので。まずは高級山形牛ノルマ2皿を倒さないといけません。

ただヨッシーはサラダを取り皿にいれることなくこのまま食べていましたね。

分かっていたとはいえ、再確認しました。

ヨッシー、そしてみうちゃん、強豪校、名門です。高校野球に例えると横浜高校と大阪桐蔭です。(ちなみに二人とも女性です)

格が違う。
圧倒的な実力があります。

ボクがなんとかタスキを繫ぐ、完走するって決意のもとノルマ2皿と戦っているとき

image

みうちゃんはクッパを食べていますからね。さすが強豪、名門。写真は撮り忘れましたけど冷麺もノルマ2皿格闘中のついでに平らげています。

image

ボクがマンゴーオレンジを少しずつ飲んでいるときも

image

肉がドンドン登場します。みすじって部位の肉。脂が少なく食べやすい。

強豪の2名がドンドン肉を食べ続けます。

image

みうちゃん、ヨッシー、馬力が違う。とてもじゃないけど、同じペースはムリ。

ライスやチゲ鍋などいろんなサイドメニューを平らげている強豪校ですが、ワタクシ、ミッシー大学陸上部は自分のペースで完走を目指します。

image

ワカメスープ、美味しそうだな。でもボクはじっくりとお肉とカクテルだけを味わいます。

image

ざぶとんという部位も登場。

そろそろみなさん日本テレビ前のゴール地点に到達しています。ボクもまだ走り続けています。

ゴール目前ですが、ちょっと寄り道。

image

たまごクッパを食べました。12名いたけど、オーダー最後の辺まで肉とカクテルだけの人はボクしかいなかったと思う。

もう元は取った。クッパ喰ったる!

・・・クッパっていうか炭水化物ってお腹がすぐにいっぱいになります。

完走しようとしたのですが、最後の最後で棄権しそうになります。自分のペースでなんとか乗り切った・・・って思ったら


image

最後にデザートが来てしまった。

大学芋とバニラアイス。大学芋を一本食べたらもうムリ。

最後50mで棄権です。もう走れません。もう食べれません。

残すのは勿体ないので強豪校のみうちゃんに『アイス食べて』ってお願いしました。みうちゃんももうギブアップしています。ボクの3倍は食べていますけどね。みうちゃんは一言『こんなの一口だろ!』って吠えてペロっと完食。さすが名門、さすが強豪。格が違う。

みうちゃんの力を借りたかもしれませんが、無事ゴールってことで。デザートまで辿り着いたからね。

デザートまでタスキは繋がったからね。

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

帰りの電車で強豪、名門のヨッシーに言われました。

『最後まで食べれると思わなかった。やるじゃねーか』

・・・ありがとうございます。ヨッシーの1/3しか食べていませんが、自分のペースで走り切りました。

ミッシー大学陸上部。高級山形焼肉『土古里』という名の箱根駅伝、参加12校のうち最下位の12番目でゴール。でも完走はしました。走り切りました。



もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。