横浜中華街といえば横浜大飯店 | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

年に一度の楽しみといえば横浜中華街。

昨年、中華街に来たときは日本代表、アギーレジャパンの試合を見る前だったな。今年も行ってきました。

年に一回のイベントなのでこれが今年最後になる中華街遠征か。次に来るのは来年か、よいお年を。
(今年まだ半分ありますよ)

image

関内駅から中華街を目指して入り口すぐ横にある横浜大飯店に今年も行ってきました。

横浜大飯店はレトルト食品にも販売しています。エビチリの素とかね。

中華街といえば横浜大飯店とボクは思っております。

たぶん、ボクが買った横浜大飯店のレトルトのエビチリが自分でもうまく料理できて、そこからこのお店に通い出したと思う。最近は、最近っていっても年に1回ですけど、横浜大飯店にしか行っていない。

オーダー式バイキングと生ビールがヱビスって理由もあります。

ではヱビスビールとコーラで乾杯です!

image

同僚のみうちゃんと横浜対オリックス戦の前に行ってきました。店内には横浜石井ユニの人もいる。やっぱり横浜に来たら中華街ですよねー。石井ってちょっと前な気もしますが・・・。

オーダー式バイキングで料金は固定。ただ値上げされてますね。以前は2980円だった気がするけど、今回は3750円。この数年間で日本経済は1,2倍以上上昇してますかね?うーん、あっ、ここは中国か。それじゃ仕方ない。(中国のGNPもそこまで上昇してませんよ・・・っていうか中華街、あきらかに日本です)

オーダー式バイキングは一緒に行く人が重要。みうちゃんがセレクトしたのは

image

バンバンジー。豪快な性格ですけど、鶏肉が好きなみうちゃん。(性格は関係ないでしょ?豪快な性格の人は牛肉じゃないとダメなんですか?)

image

鶏肉油淋。これもみうちゃんのセレクト。

image

豚肉の前菜。この数年(5年)ぐらいは年に一度このお店に来ているけど、これは初めての登場。

image

春巻もみうちゃんのセレクト。春巻きを食べるのは中華街に来ないとない。普段食べます?

image

小龍包。人間は学習します。毎年、このチャイニーズウェポンこと小龍包で口の中をヤケドしていましたけど、今年は大丈夫だった。フーフーしました。

image

フカヒレ入りの餃子。美味しゅうございます。

ではこれからミッシー球団のドラフト指名選手。

image

酢豚。中華街に来るとどうしても食べたくなる。甘酢のなかにひっそりと入っているパイナップルをどうしても食べたいんです。

image

エビチリ。みうちゃんも中華街に来ると『エビ!エビ!』って感じになるそうですが、ワタクシもそう。当然、次は

image

エビマヨ。2人で食べているのですがエビが3個?割り切れる個数にしてくれないと!喧嘩になっちゃいます!って思っていたのですが、オーダー式バイキングだったね。

image

鶏肉のカシューナッツ炒め。これも中華街に行くときは毎回注文しています。いつ食べても美味しい。

image

ホタテのクリーム煮。ホタテ、本当に好きですね、ボク。みうちゃんはホタテが好きじゃないそうなのでひとりで全部食べました。

image

カニのフライ。たまには新しい料理を食べないとね!って思って注文したのですが、昨年の横浜大飯店遠征のときにも食べてました。ブログの記事に写真が残っていて・・・確実に記憶力が低下しているな。まさか中華街で実感するなんて。

2杯目のドリンクは

image

ドラゴンレディというアルコール。まあ、普通の味です。ヱビスビールだとお腹がいっぱいになっちゃうんで。カクテル飲んでごまかします。

さてそろそろスィーツタイムです。みうちゃんは『横浜スタジアムで食べたいスィーツがあるのでいらない』とのこと。へえー。

image

ボクは一式食べますよ。この写真にないけど、マンゴープリンはもうひとつありました。みうちゃんが食べてます。マンゴープリンは別腹だよね。

そしてスィーツ、ドラフト2巡指名。

image

杏仁豆腐とウーロン茶ゼリー。

ウーロン茶ゼリーは初めてです。ウーロン茶をゼリーにしただけと思ったら・・・甘い。

甘いウーロン茶ですよ?困っちゃうよねー。なんとか『オレが食べているのはコーヒーゼリーだ。コーヒーゼリーなんだ』って自己暗示をかけなんとか飲み込みました。

最後は杏仁豆腐。

間違いがないよ。

年に1回の横浜大飯店、安定の美味しさ。ちょっと料金が高くなってきたのですが、(中華街も客が減ってますよね?)味は変わらない。

また来年も『たまには新しい料理を食べよう』って思いカニのフライを食べていると思います。ウーロン茶ゼリーはないっていうのは完全に記録しました。

色々書いているけど美味しかったのは間違いない。また来年行きます。良いお年を!



もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。