日本ダービー観戦記 1 レーシングセミナー →パドック | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

2017年の日本ダービーに行ってきました。いろいろあった、本当にいろいろあった一日でした。

 

振り返ります。

 

今年のダービーは第0レースに参加しなくていい重役出勤です。ゆっくり東京競馬場に向かいました。13時に待ち合わせということですが、やっぱりダービーです。12時前には到着しました。

image

いい雰囲気です。

image

お祭りですね。

image

歴代のダービー馬の写真がありました。2008年のダービー馬、ディープスカイ。2008年ダービーの3連単20万馬券がボクの競馬人生で最も高い払戻金額。美しい思い出です。9年間、この思い出にすがってますから。

 

ダービーはお祭りなんでまずビールを飲みました。

image

生カールスバーグ、うまい!

 

先週のオークスとは違い多くの人が競馬場に来場しています。そのためiPhoneのPATが繋がりにくく、久しぶりにリアルの馬券を購入。

image

同僚のみうちゃんの馬券。いい買い方です。今年のダービーは混戦ですからね、枠連の方が当たりやすい。

 

ビールを片手にどこに行こうかなーって思っていたらレーシングセミナーが開催されていました。

 

TIM(ゴルゴ松本、レッド吉田)のお二人、調教捜査官の井内君、津田麻莉奈さん、谷桃子さんの5名のレーシングセミナーというかトークショーが開催されていました。

image

本当に面白かったです。

image

ゴルゴ松本さんがいい味を出しています。

image

5名がそれぞれ自分の個性を出して東京5レース、京都のレース、そしてダービーを予想していきます。

image

ゴルゴ松本さんは最前列にいる15歳の男の子に話しかけたり、当たった時はソフトクリームをみんなに奢ってくれ!って煽ったり、とにかく場の雰囲気を盛り上がるのが上手。

 

プロの仕事ですよ。

 

競馬予想家の人のトークショーとはまったくトークの展開力です。メリハリが違う。たいしたものです。

image

谷桃子さんもいい味を出していたな。グラビアアイドルということですが、競馬界にしっかり自分の地盤を築き上げましたね。競馬界ってドンドン新しい女性タレントが進出しては消えて行きますが、谷桃子さんは消える事がないと思う。

 

そして競馬予想TVでおなじみ、血統捜査官の井内君。

image

井内君『(ちょっと声が裏返って)そのままー!そのままー!』

 

レーシングセミナーの最中になんと京都5レースで馬連51720円馬券が的中!凄すぎるよ。井内君はダービーではアドミラブルに単勝10万円をぶち込んでいます。競馬予想TVの他の出演者が思わず引くぐらいの馬券の買い方です。とんでもないよ。

 

さっくばらんに話ながら絶妙に軌道修正されていくレーシングセミナー。5名の頭のなかに進行表があるんでしょうね。展開が凄かった。

image

ゴルゴ松本さんはパドック派でした。興味のない話のときはずっとモニターのパドックを見ています。真剣に見ていました。パドックとトークショー、どちらが大事?パドックに決まってますよね、お金賭けてるもんっていう姿勢を出すところが面白い。

 

先週、東京の新橋Gate Jでオークス討論会でみた津田麻莉奈さん。

image

1週間ぶりにみると完全に関西弁でトークしていました。1週前のオークス討論会では標準語、1週間後には関西弁。同じトークショーでなぜそこまで使い分ける?まあ、個性を出しているんでしょうけど・・・。

image

井内君も関西弁だけど、津田さんはあえてコテコテの関西弁にして話をしている感じで・・・。

 

関西弁の方がカワイイ感じで聞こえまっか?

 

まあ、そういう事を言っちゃダメですね。そんな事を言ったらボクもちょっとイントネーションがおかしく、名古屋弁が出ちゃってますから。カワイイ感じを出しちゃってます。えりゃーカワイイおじさんだがな。

(・・・ふざけないで下さい。っていうかミッシーさんの場合、名古屋弁を治す気がないでしょ?)

image

津田さんは調教タイムにも詳しかった。

image

京都7レースに出走するココファンタジアという馬の調教が凄かったそうです。一緒に併せたのが目黒記念に出走する大魔神手・佐々木さんの馬、ヴォルシェーブ。ヴォルシェーブをぶっちぎったそうですからね。

 

『この馬と1番人気から2頭軸で3連複総流しとココファンタジアの単複を買う!』と断言。

 

井内君も絶賛していたココファンタジア、ボクも買いましたよ、単複で。影響をされやすいんでね。

 

結果は・・・。

 

・・・来やしねーよ。この日最初に『騙された』って思った瞬間でした。この後も騙されます、悲しいけどね。でもこれ競馬だから。

 

レーシングセミナーは基本的に楽しい雰囲気が満載でしたね。個人的なMVPはこの人。

image

谷桃子さん。MVPの理由?ルックスですよ、それ以外ありますか?

image

レッド吉田と比べたらわかるでしょ、このルックスの違い。そういう事です。

 

正直、谷桃子さんは人畜無害な事しか言っていなかった。笑顔を絶やさず、司会進行をしっかりして・・・。

 

他の人は人畜無害じゃなかったと書いておきます。

image

ダービーの馬体重が発表されました。4番、スワーヴリチャードが−12kg。大丈夫?

image

井内君が言います『デビュー以来最軽量です!』

 

栗東に住み、調教捜査官を名乗り、競馬関係者とのパイプもある井内くん。2歳でデビューして成長して体重が増えないといけないのがサラブレッドなのに、ダービー出走時に『デビュー以来最軽量』と発言。死刑宣告のようなものです。

 

3番人気のスワーヴリチャードやっちまったか、3連単の2着3着候補で買っているのに・・・。

 

そしてこの日、競馬コンピ指数研究所のつーさん所長、宮ちゃん主任に会ってすぐに話題になり、レーシングセミナーでも勿論話題になっていたのがマイネル軍団の岡田総帥のお言葉でした。

image

岡田総帥『レイデオロは1円もいらない』

 

2番人気のレイデオロはまったくいらないそうです。相馬眼があり、日本人で馬を見る目はトップといえる人間国宝、岡田総帥が『レイデオロはいらない』

 

物凄く重い言葉です。

 

戦前から大混戦、荒れると予想されていた今年のダービー、いらない馬はデビュー以来最軽量のスワーヴリチャード(3番人気)と岡田総帥がいらないと断言したレイデオロ(2番人気)か。

 

そんな話を聞きながらパドックで実際に馬を観てみました。

 

レーシングセミナーに夢中でちょっと到着が遅れたパドック。大混雑です。なんとか場所をみつけ撮影開始。

image

デビュー以来最軽量のスワーヴリチャード。

image

1番人気、ボクの本命馬、アドミラブル。ちょっと元気がない感じがした。

 

調教捜査官の井内くんは『青葉賞からの臨戦態勢が気に入らない人は買わないでください。ただコンディションはどうなの?って迷っている人は買って下さい!』と断言。

 

そんなに状態がいいんだ?競馬予想TVの小林君も『フツーに勝つ』と仰ってましたし。

image

一番人気、日刊スポーツのコンピ指数も1位、ボクの競馬仲間、競馬コンピ指数研究所のつーさん所長、宮ちゃん主任、すーさん顧問、研究生のミッシー、みんなアドミラブルが本命です。

 

ボクらの夢を載せて走って下さい!

 

いよいよダービーが始まります!

長くなるのでダービーは別の記事で!

 

 もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。