サマーソニック2018出演アーティスト、早くも第二弾が発表 ノエル&BECK | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

昨今のロックフェスブームは凄い事になっていますね。

 

昔は〜っていうとおっさんになっちゃうけど、実際におっさんなんで言わせてもらうんですが、夏フェスってフジロック、サマソニ、ロッキン、ライジングぐらいでしたよね?昨今のフェスブームは凄いものがある。

 

フェス自体は面白いものなんでバブルみたいに完全に崩壊することはないのでしょうが、魅力のないフェスは淘汰されるのは間違いないでしょう。ちょっと数が多すぎる。

 

海外から訪れる人を抜かせば、日本人のロック好きの数は決まっているのでファンの取り合いになります。都市型洋楽フェスの雄、サマソニも必死なんですかね?この時期に出演アーティスト第2弾が発表されています。

 

今年のヘッドライナーは

image

ノエル・ギャラガー

image

BECK

 

うーん、この3年以内にフジロックに出演しています。この人選は・・・。ファン層がフジロックと被っているでしょ、サマソニ。サマソニの公式ホームページには新譜の曲を演奏するって書かれていましたね。新譜の曲をやるってことの行間を読むなら『ちょっと前のフジロックと内容が違うよ。チケット買ってね』ってところでしょう。

 

BECKのライブ、フジロックのグリーンステージでのLOSERの大合唱は素晴らしかった。ノエルのライブもオアシスの曲を連発して素晴らしかった。

 

ただ最近見ているんですよねー、うーん。ちょっと出演するのが早すぎる。もう一回『♪オレは負け犬〜♪なんでオレを殺さないんだ?♪』って歌いたいけど、あまりにも来る時期が早い。サマソニの主催者もフジロックとファン層が被っているのは承知しているわけでしょ、もうちょっと、ねえ。

 

あとソニックマニアにナイン・インチ・ネイルズが出演して大阪のサマソニには出演しますが、東京のサマソニには出ないっていうのを明記していますが、うーん。ナイン・インチ・ネイルズの新譜もねえ。なんだかんだで土曜日のヘッドライナーになっていたりしそうです。

 

間違いなくサマソニは行くのですが、ちょっと思う事がある。まあ、毎年のことですね、メンツに文句が出るのは。10年以上、『メンツがメンツが』って言い続けている気がする。

 

それに比べてフジロックは凄いよ。

どーんと構えています、フジロック。昨日、早割のチケットを買いにいきましたが、早朝は暗くて分からなかったけど、午後15時半のパルコの室内に支払いに行ったとき、ファンををみて今年も同じ事を思いました。

 

『おっさんおばさんばっかりや』

 

まあ、オレもおっさんなんだけどね。それにしても20代がいないんです。並んでいる人、白髪のある人が目立つ。ハゲている人いるし、完全に昭和世代の同窓会の印象でした。

(ロックフェスですよね?)

 

フジロック、チケットの早割を発売した昨日には誰が出演するのか一切わかりません。誰が出演するのかわからないのに87000円を払い込むオレもメチャクチャだ。

 

誰が出演しようが参戦するっていう中年に支えられているフジロック、余裕を感じました。他のフェスは率先してドンドン出演者を発表するのに、この余裕。

のんびり過ごしましょうよ。

お金を振り込んだので、もう余裕。あとは『こいつがグリーン?このメンツじゃ・・・』と一喜一憂するだけです。

 

先にお金を払い、その後に『今年は出演アーティストのレベルが低い』『また加藤登紀子かよ』『それはお約束で。チャボもいるよ』とかを楽しむのが夏フェスの楽しみ方の一部だと思うんですよね。

 

サマソニにも余裕が欲しかった。チケットを売るのは大変でしょうが、大丈夫、アイドルを呼べば客は来ますよ。フジロックはアイドルを呼べないスタンスでやっていてこの余裕ですからね。

 

今年も夏フェスが楽しみです。

 

  もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。