かってやで軽く飲む、軽くね | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

『軽く飲んで帰りますか』

 

サザエさんで頻繁に出る会話です。マスオさんと波平さんが夕食があるのに軽く晩酌してから家に帰る光景をみて、子供のときは不思議に思っていました。

 

ボクの実家は新興住宅地で軽く飲む居酒屋が近所になかったので『東京は凄いな』って子供ながらに思っていた。

(愛知県名古屋市の新興住宅地、どんなところですか?居酒屋ぐらいあるでしょ?・・・って本当になかったんです。)

 

先日、仕事終わりによしさんと『軽く飲んで帰りますか』

 

軽くね、軽く。

 

かってやに行きました、軽く飲もう。家には前日に作った麻婆豆腐があるし、軽く飲もう。

image

ビーダマンサワーとバイスサワーで乾杯します。

 

軽く焼鳥を注文したけど、軽く飲むので写真は撮らなかった。いつものように、つくね、皮、ねぎま、唐揚げ。写真はいいよ、軽く飲むだけだから。

 

途中でヨッシーが合流します。まあ、軽く飲んでよ。バイスサワーを飲むヨッシー。軽くだからね、生ビールじゃなくバイスサワー。サワーは軽いよねー(意味不明)

 

軽く飲むといって結果は2時間半は飲んでいた。ずっと飲み続けた。

(やっぱり!ミッシーさんとよしさん、軽く飲んだ事がないんですよねー)

 

なんで軽く飲めないんだろ?マスオさんと波平さんは2時間半飲んでいたらサザエさんとフネさんに怒られてしまうからね。オレ達にはサザエさんとフネさんがいないからか?

 

ベロベロに酔って帰宅して麻婆丼を食べて、後味が辛いんでまた飲んで・・・。

 

結果、いつも以上に飲んでいる。まあ、予想通り、様式美の世界ですけど。

 

子供の時に『夕食があるのに晩酌してから帰るマスオと波平、とんでもないな』って思っていたのですが、もっとろくでもない大人になっていたのを実感してちょっと反省しています。

 

マスオ、波平以下の大人になってしまいました。

 

    もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。
Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。