山積の「年内計画」をこなす方法!? | 天使の使い  頑張れ受験生

天使の使い  頑張れ受験生

頑張っている受験生へ
株式会社 合格の天使 からのプレゼント
秘伝 受験戦略・勉強法

Presented by
 受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使 

「東大2回理三合格」「東大理二首席合格」「東大文一合格」「慶應義塾大学医学部医学科合格」「早稲田大学先進理工学部特待合格」

『受験戦略論・勉強法・学習指導を体系化』した合格の天使。

東大理三合格講師、東大理二首席合格講師、東大文一合格講師が受験界最高峰のノウハウ提供と学習指導をWEB個別指導でご提供。

「圧倒的実力指導」「圧倒的充実指導」を誇り、国公立医学部医学科、東大・旧帝大・超難関国立・私立大学合格者を輩出するのが"知る人ぞ知る"合格の天使のスーパープラチナ指導です。


※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものがありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以前からの商品サービスです。

このアメブロは、主として受験生の皆さんの息抜きを主眼として提供しています。


東大理三合格講師、東大理二首席合格講師、東大文一合格講師による詳細な勉強法記事をご覧になりたい方は合格の天使のFC2ブログへお願いします。(人気ブログランキング様、にほんブログ村様のランキング👑1位👑に君臨するブログです。)
http://sousui1004.blog.fc2.com


何が何でも旧帝大・国公立医学部医学科・難関私大に合格したい、そのための学習指導、受験戦略・勉強法指導を得たい、幻のDVD講義を手に入れたいという方は、合格の天使の公式サイトを覗いてみてください。
http://goukaku-tensi.info



本文↓


こんにちは_(._.)_
またまたしばしのご無沙汰すみません_(._.)_
ずっと色々に追われすぎていてどうしてもこちらに手が回りません_(._.)_

年内に仕上げないといけない大きなノルマが1つ。
年明けに仕上げなければならない大きなノルマが3つ。
これをあくまで受講生の指導を最優先させたうえで進めている状態です。

クリスマスも正月もないですね。
でもこれは受験生が頑張っている以上あまり苦になりません。
受験生の皆さんに対して一緒に頑張っていこうと本気で思わせてくれる苦しさですので('◇')ゞ


受験生のみなさんは当然社会人の方も大学生の方も年内に処理しなければならないことがあると思います。

とりあえず「年内」という区切りは大きな締め切り効果をもたらしてくれますよね。

でもここで山積している課題、ノルマがある場合すべてをやらないといけないと考えてしまうと、どれもこれも中途半端になってしまって、結局すべて一からやり直しということをしなければならなくなることが多々ありますよね。

もちろんそれなりに全体を進めていかなければならない性質ものもありますしこのさじ加減は難しいですよね。

でも最優先に完璧にしなければならないもの、一定のレベル以上に仕上げなければいけないものという視点で考えた場合、順番って出てきますよね。

弊社の場合これが冒頭で述べた年内1つ、年明け3つの振り分けです。
これはあくまで優先順位が高いもの4つをさらに振り分けたものです。

隙間時間とか、メインノルマが一段落した隙間に他の3つのノルマにも取り掛かりますが、とりあえず最優先で行わなければならないことを決めておくと頭も心も整理されるので最優先ノルマをきっちりと仕上げて残りの3つに取り掛かればいいというシンプルな構造に引き直せると思っています。

そして残りの3つのノルマに本格的に取り掛かる際にも最優先順位を決めて同じように処理して行くという感じです。もちろん、この間に優先順位が高い更なるノルマが出てくることもありますが、その場合も緊急性を比較して最優先順位を組み替えたりします。

ちょっと話が受験と関係ないように思う方もいると思いますが、受験の話だと直前期にある受験生は色々を客観的に見ることが難しくなっているので話の焦点を変えてみました。

受験勉強の計画の場合、もう少し細かく要素を検討する必要があるのですが、焦ってしまって何も手につかないとか、やらなければならないことに押しつぶされそうでパニックになることを避けるために「優先順位を決めるって何を基準にするのか」ということのシンプルな大枠の考え方を掴んでおくには役立つと思います。


「センター直前期でも計画は大事」という記事を本日のFC2ブログに掲載してあります。
受験生のみなさんは是非ご覧ください。
http://sousui1004.blog.fc2.com


では年内に仕上げると計画したものに優先順位をつけてきっちりとやり遂げましょうね。
では今日もそれぞれの目標に向かいましょう!


各種受験戦略・勉強法記事は叡学舎・叡学会(株)合格の天使のFC2ブログへお願いします。
http://sousui1004.blog.fc2.com


こちらの応援もよろしくお願いします。
応援ありがとうございます(≧∇≦)



大学受験 ブログランキング


にほんブログ村