小林まことの活動日誌

日本共産党の館林市議会議員 小林信(こばやし まこと)のブログ
(Since Feb,08,2012)

小林まことのエッセイ‐最後まであきらめずに

2015年06月10日 | 日記・歳時記・お知らせ

高齢者の「星」とおだてられて

 
毎年2月に行われる「たてばやしシャトルマラソン」今年も10キロの部にエントリーしました。昨年9月の自分の選挙、ひと段落し、練習を始めようとしたら、突然の総選挙。選挙が終わったら、新年会が目白押し、スポーツ仲間の新年会で「練習不足なので棄権しようかな」と話したところ「途中歩いてでも、高齢者の星だから走ってください」と変なおだてに乗って、練習不足を承知で走ることにしました。

 
大会当日の2月1日は風が強く、前半は追い風ですが、後半は向かい風、一周5キロのコースを2周、1周目は自分の設定時間に近いタイムで通過しました。2周目は練習不足が徐々に足に効いてきました。

あと2キロとのたたかい

 
2キロとは、2キロメートルと2キログラムです。
 最初の2キロは「マラソン」です。練習で8キロを走ったのですが、10キロは完走しておりませんでした。2周目、あと2キロ、の標識を目にした途端、足への負担はピークに達していました。歩こうかとも思いましたが、歯を食いしばって持ち上がらない足を前に前にと進め、知り合いの「もう一息、がんばれー」の声援に励まされやっとゴールに。

 
2キログラムのたたかいとは、「ウエイトリフティングマスタズ関東大会」です。昨年12月の予定が、横浜市の体育館が総選挙で使用できなくなり2月に延期になったものです。

 
大会が2カ月遅くなったから、「その分練習ができてよかったではないか。」という人もいますが、体重制なので、エントリーのときに申告した体重以下(私は一番軽いクラス56キログラム級です)でないと失格になってしまいます。11月の申し込みですから、大会に合わせて体重をコントロールしなければなりません。シャトルマラソンから3週間後が大会で、その時は60キロあり、4キロの減量が必要となりました。

 
食事の量を減らし、運動量を増やして、10日間で2キロ減量、しかし、あと2キロがなかなか減りません。もう無理かなと思いましたが、最後まであきらめるわけにはいきません。前日にようやく56キロ台に、ところがその日の夜にスポーツ団体の祝賀会があり、食べたいものも、飲みたいものも我慢をして翌日早朝に横浜に向かいました。

 
試合の2時間前に検量です。その前に体重を測ると、500グラム超過、あわてて、会場周辺をジョギング、まだ200グラム超過、さらに20分ほど走って汗を流して、本番の検量、なんと4グラム超過でまだOKが出ません、心と体を落ち着かせて、5分後に恐る恐るはかりに乗ると、55・9キロでOKになりました。

 
わずか2キロでも、最後まであきらめず挑戦したことで記録はともかくとして、「やったー」という達成感を味わうことができました。

[館林市] ブログ村キーワード 
全労連・労働相談ホットライン(携帯HP) 
たなはしせつ子 党群馬くらし・雇用対策委員長のブログ
渋沢哲男 党 群馬3区 国政対策責任者のブログ



最新の画像もっと見る