3組に1組が離婚する時代だからこそ・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

月2日からお孫ちゃん二人が、家から徒歩数分の保育園に転園します。

5歳児と1歳児が同時に同じ保育園に入れたので、奇跡かと大喜びです。

 

私が子育てをしていた時は、ここまで保育園問題はなかったので、今の現状の厳しさは異様という印象です。

女性が子育てをしながらも働きやすい社会を創るには、最優先で保育園を増やして欲しいですね。

 

子どもを産んでも働き続ける。

これが女性にとってリスクヘッジのひとつになることは明らかです。

 

近のご相談は、「夫に離婚をしたいと言われています」「夫がでていきました」

というものが本当に多いです。

 

このようなご相談の時は、夫がいなくなる寂しさよりも、これからの生活の心配が多いようです。

また、離婚直後のご相談でも、「仕事を続けていれば良かった・・・」という後悔の言葉をたくさん聞きます。

 

婚した時に離婚を想定している人は、あんまりいないと思いますが、3組に1組が離婚する時代。

しかも相手があることなので、自分の思い通りにならないことも多々あります。

 

辛い経験は後々の喜びに繋がることが多いので、私は辛いことが起こると、「これを乗り越えた先にどんな楽しいことが待っているんだろう」と考えるようにしています。そうすると前に進む力が湧いてくるんです。

 

成さんは強い」とか言われちゃうこともありますが、これって強いとか弱いではなく、どこを見れば幸せになれるのか?ということの、原理原則を知り、活用しているだけのこと。

 

一喜一憂しないとか、感情に翻弄されないとか、いつも意識しているのは、幸せを感じられる自分でいたいから。

 

起こることは必然で、受け入れて乗り越える。これ原則。

その中で起こりうるリスクを考えると、今の女性は働き続けることがリスクヘッジになることが多い。

 

やっぱりみんなにリライフをやってもらいたいな。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆