美しい女性が耳打ちしている写真を見て、あなたは何を考えますか? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

の美しい女性が耳打ちしている写真を見て、あなたは何を考えますか?

「誰かの悪口を言っているのかな?私だったらどうしよう・・・」

と嫌な気持ちになる人もいるでしょう。

 

「良い話しを聞いてるのかな?私も知りたい!」

とワクワクする人もいるでしょう。

 

実としてあるのは、女性が二人いて、1人が耳打ちして何かを話しているという姿があるだけです。

それを見て色々と感じるのは、自分自身の普段の考え方が現れるだけです。

 

前者の人だと、確認するのも怖くなって、この光景を見なかったことにしようとしながらも、気になって、更に落ち込むかもしれません。

後者の人は、知りたいので、「何々、私にも教えて!」と直ぐに確認するかもしれません。なので、この二人が何を話していたのか、本当の事実を知る機会を得ることができます。

 

その結果、今週末が楽しく過ごせるかもしれないし、すごいビジネスチャンスが訪れるかもしれません。または、大したことはなく、ただの笑い話で終わるかもしれませんが、引きづることはないです。

 

職支援をしていても、前者の考えを持つ方は不安を生みやすく、前に進むことをとても躊躇してしまう傾向があり、上手くいくこともいかなくなってしまうことが多々あります。

後者の人は、挑戦を楽しむことができるのと、無かったことにせずに進む癖があるので、事実を知る機会が多く、ちゃんと納得して前に進むことができる傾向があります。

 

ダメでも次があるんですよ。

 

ポジティブシンキングがどれだけ大切か、自分の考え方が全ての事実を変えてしまうほどの力があることを、前者の人は知りません。いつも無かったことにする癖がついているので。

 

本当なら嬉しい出来事も、乗り越えることをしなかったり、他人のせいにしてごまかしたりして、注視しないと、実はかなり損をしている。それを正に自分自身で作ってしまっているんですね。もうもったいなくて仕方ないんです。そういうことが。

 

え方が訓練で変えることができます。そんなに難しいことではないです。幸せを感じられるようになる一つの方法でもあります。

ぜひチャレンジして欲しいですね。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆