女性から動くことが、一日も早く子育てと仕事のしやすい社会を作る早道 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

日は名古屋へ!

行くのは午後ですが、新幹線を使うと、どこも近いですね。

私は自宅から会社まで1時間半以上かかるので、会社から名古屋まで2時間ちょっとで行くのがなんとも・・・(笑)

 

子どもを育てながら仕事をしてきた癖で、出来る限り日帰りでの予定を組みますが、北海道でも福岡でも日帰り全く問題ないですからね。便利な世の中になりました。

 

名古屋ではある団地の視察をさせてもらってから、名古屋夜会に参加します。19時半から名古屋駅近辺です。あとお一人枠があるみたいなので、時間のあるかたご連絡ください。

 

月には名古屋で「営業セミナー」やります。

名古屋での活動も増えていきそうです。

 

営業職は女性が選択しない仕事のひとつですが、収入をアップさせたいのなら、選択肢に入れる必要があります。

男性の仕事の多くは営業職。無意識のうちに大黒柱の仕事を選択するので、必然的に営業職か専門職になっていきます。

 

女性は、家庭との両立のしやすい仕事を選択するので、必然的に責任と収入が低い仕事を選択しやすい。

これも、女性の貧困の原因のひとつです。

 

会が子育てと仕事のしやすい社会になれない一番の課題は、間違いなく男性の古~い思考ですが、そこから手を付けようとしたら、40代以上の男性が全員入れ替わるのを待つしかない。次の課題である、女性の古~い思考の改善の方が、柔軟に対応できます。

 

私たち女性から動くことが、一日も早く子育てと仕事のしやすい社会を作る早道です。

 

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆