辛かった時期をちゃんと向き合って乗り越えたから今がある | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

女のこどもたち。

3人兄弟になりました。

 

末っ子が女の子だから、お兄ちゃんたちに大切にされるかな?どうかな?(笑)

 

長女の旦那さんはお休みを取り、自宅でひとりで子ども二人の面倒をみています。

頑張ってますよ、パパも。

 

育休制度もあるようですが、無給なので今回は有給を使っているそうです。

上の子がいる場合は、入院中に休んでもらうだけでも助かりますね。

 

若い人にはそれほど抵抗感はないようなので、こうやって男性の意識も変わっていくんですね。

夫婦で力を合わせて子育てをしながら、経済力もお互いに持つ。

 

夫婦戦争が起こりません。常に助け合いです。

 

私は祖母になりますが、一番忙しいのは私です(笑)

お手伝いもあまりできません。こういうパターンは増えているそうです。

 

た、今こうして幸せを感じられるのも、シングルマザーになった時に、収入アップを一番に考えたからだと思います。

間もなく50歳ですが、辛かった時期をちゃんと向き合って乗り越えたから今がある。

 

あの時に、子どもの側にいたいという気持ちを優先させていたらと思うと、正直ゾッとします。

まだ苦しい中にいて、気持ちに余裕を持って、こうして娘の出産で喜んでいられただろうか?

 

きっと、こういう時でも「お金の心配」をしていただろうと思います。

 

今はそれほどでもなく、ベビーベットを買ってあげるくらいのことはできます。

 

「お金の心配」が一番に浮かぶのであれば、自立への道を歩むことが悩みから抜け出す一番の道です。

心配にはならなくて、幸福度が高いままでいられる人は大丈夫ですよ。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆