熊本県の我が家が暮らす地域では毎年1月14日の夕方にもぐら打ちというイベントが執り行われます。

2017年の様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/2017-01-14.html

2016年の様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-01-17.html


2014年の様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-01-15.html


簡単に言うと
家庭の五穀豊穣を願って近所の子ども達がよその玄関先をわらでぽこぽこ叩いて報酬としてお菓子をもらうという和製ハロウィンのような行事です。

我が家の息子も毎年恩恵に預かっています。
お正月に続く1月の楽しみなイベントです。

tuto
わらづとも用意しました。


我が家にも絶対に大勢の子ども達が来るでしょう。
迎える側としても気を使います。

大袋系やアソート系のお菓子を買い込んでばらし、4~5つずつを袋に詰めて準備しました。
okasi
一戸建てが増えつつある我が家の近所ですから去年より多めに約110個用意しました。
(すべてなくなりました。)


子ども達が玄関先をポコポコやっている画像は過去の日記をご覧ください!

(ライブドアブログがスマホで写真の加工ができなくなったんでとても面倒になりました。)

息子は行事のため、もぐら打ちの参加が出遅れましたが
IMG_6748
この収穫です。

地域の皆様方ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ