ファイトケミカル | 農LIFEな独り言。

農LIFEな独り言。

農の事、自分の事、勝手気ままに語るブログです。

どうも、こんぬつわ、野菜戦士てぇです。
本日雨なり!

{C01CF99D-184B-421E-A7E8-C90DAD5A4FED}
ベジブロスご存知ですか?

いや、違う、言いたいのはファイトケミカル。ご存知ですか?

畑で
私がファイトー!!
と言えばケミカール!と血管ビキビキで言う掛け声です、、
いや、そんな事してません。冗談どす。

ちょい前に、有機JASの会合やら講演やらを聞いてた時に出てきた、気になるキーワードなんだ!

ファイトケミカルやら、黒い土やら、

色々とヒントはあるもんだなと。


ファイトケミカルは、第7の栄養素とも言われる機能性成分

なんだとか。
ほう?
野菜に含まれてて、かなりの種類あるんだと。
アントシアニンとかも、それにあたるらしい。
詳しくはググ

思うに、野菜を作るうえで、消費の内容、価値までしっかり認識したいなと、思うわけです。
同じ野菜でも、鮮度落ちした野菜なのか新鮮な野菜なのかでも栄養価は変わるわけで。
野菜の種類別でも、栄養が全然違う。

話がそれましたが、野菜には色々と健康に貢献する機能が備わってるんだなと改めて思いました。
そういうのも意識して野菜を作っていきたいなと。

玉ねぎ
{BB814CA1-8506-4DE0-9D9E-3D3383183D8A}
種苗屋さんに種を取りに行って色々話をし、、極早生の玉ねぎをお土産にいただきました。
すんげー美味いのなぁ。
品種も大事ですよね。

今回の玉ねぎには間に合いませんでしたが、今年の夏秋は極早生玉ねぎにも挑戦したいと思います