入院中に交通事故、その1

2018年03月28日

ジジィのリハビリ入院が2週間程経った頃、、天気も悪い日が続いてジジィの部屋の掃除もはかどらず・・・
私の仕事も見積もり金額がちょっと高く、仕様の変更やら、設計の見直しやらで頭いたい。。。

いつもの時間に夕飯を終え、オカンの歯磨きやらトイレを済ませベットに移動させて、やれやれな頃に入院先の病院から電話が。
なんと!ジジィが勝手に病院を抜け出して、交通事故にあったとオドロキ 命に別状はないけど、警察も来てるので来て下さいとの事でした。

本人、なぜ病室を出ていったのか、どこへ行ってたのか覚えていなのだとか。
今までそんな、認知症的な徘徊なんか無かっただけに、ビックリ!なので、病院の先生もケアマネさんも私も、久しぶりのお風呂の日だったし、お酒でも買いに行こうとしてたんじゃないかな?と。。
それに、膝にあてる装具も作って、やっと元のように押し車で歩けるようになった矢先の事。


後で、ケアマネさんと私とで、ホンマはどこ行ってたん?なんて改めて聞いても本当に分からないらしかった。
脱水症状で一時期の認知?と言われたりしたけど、病院で入院中にそこまでの脱水って・・・

雨 クルマ バインダー

事故の詳細は、当事者に記憶がないので、わからない。。
目撃者はいたそうで、加害者とその目撃者の話では、赤信号の横断歩道を渡っていて、横断歩道中央で立ち止まっていたそうです。
そこへ、入院してる病院の先生が駆けつけ、「ウチの入院患者です。」と言って、すぐに病院へ。

そこへ、私が到着。

最初に先生から状況を聞き、赤信号の横断歩道の真ん中に立ってて、車が来て自分でコケたくらいで、骨は折れていないと思うという事でした。でも念の為レントゲンは撮ります。と

警察の人は押し車の写真撮ってたりして、事故の様子も聞き、警察から促され加害者の方と連絡先交換した。


レントゲンの結果。 右肩と肋骨が1ヶ所折れてます。
整形外科に入院中だし、手術する事もないし、安静にという事なので、そのまま継続入院か。。
と思ったけど、また勝手に出ていったり、ほかの女性の病室へ入っていたり、と問題が多いので、監視役を付けてくれと言われた。
付き添いベットはあるからしい。
ちょうど、ジジィの病室の前がホールになっててソファーとテーブルがあるので、ここで仕事できるし。と思ったけど、オカンいるのに無理やん汗 泊まりの家政婦さんを雇わないといけないらしい。
2~3日ならしかたないけど、いつまで? 内科もある病院へ変わったほうが良いかも。


今晩、明日は痛くて動けないと思うし、まだこのままで構わないけど22日には手術があって看護師が取られるので、転院か、付き添いを付けるかして下さいと。早くケアマネさんに連絡とって、決めないと・・
でも、もう遅い時間だし、明日は祭日・・ 連絡取れるのかな・・ 困った。

ガーン


< その2へ 続く・・ >



同じカテゴリー(父親の事)の記事画像
花泥棒のジジィ
その後のジジィと日々穏やかに・・・
ジジィは不死身!?
ジジィの事故、悩み事ばかり
交通事故やで。
ジジィが壊れた?!!
同じカテゴリー(父親の事)の記事
 花泥棒のジジィ (2020-09-14 16:39)
 その後のジジィと日々穏やかに・・・ (2018-06-08 20:50)
 ジジィ退院でこっちはイライラ (2018-05-04 17:28)
 ジジィは不死身!? (2018-04-21 23:39)
 身体拘束 (2018-04-07 12:27)
 ジジィの事故、悩み事ばかり (2018-04-04 10:56)

Posted by かんちゃん at 11:14│Comments(8)父親の事
この記事へのコメント
こんにちは~♪

大変ですね

僕が想うに キットお酒を買いに表に出たんでしょうね

交差点の真ん中で、何時もの風景と違う個とに気付き

思案をしていたら突然車が出て来てビックリして転倒したのでしょうね

僕はもう二ヶ月程 お酒は一滴も口にしておりません エッヘン(笑)

少しなら呑んでもいいよとは云われておりますが

その手は呑まん? 喰わん(笑)

お父さんにも困ったもんですね

泊まり込みの家政婦さんを病院で紹介して貰いましょう

その2を待つ
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2018年03月28日 12:37
なんてこった(@_@;)

かんちゃんさん、おばんでございますぅ<(_ _)>

家政婦さんは超高額ですよ(ToT)/~~~

監視の目が届く医療機関に転院するのがよろしいかと・・・

その2待ってます。
Posted by ビバ at 2018年03月29日 02:58
>> 沼津の源さん

 ビックリして転倒したのではなく、ハッキリと接触してます。
それから、この病院では、家政婦さんの紹介はしていないんだそうです。対応が悪い病院でした。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年03月29日 14:11
>> ビバさん

お泊りで1万円って聞きました。お昼も?だったら二人雇うのかと今になって思ってしまいますが・・・
まぁ、ちゃんと転院できたのは良かったです。

いくら歩行者が赤信号で渡ってたといっても、車と歩行者の立場だし、一週間経っても保険やからも加害者からも連絡一つない。
今日、私から電話したところ。この辺の事は次のブログで。

早く書いておかないと、忘れてしまう・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年03月29日 14:23
お姉さんから交通事故で入院ってきいたから交通事故でもリハビリ入院やったんかぁって思ってたら全然ちゃうやん!!
めちゃ大変やん!!
Posted by よっきー at 2018年03月29日 21:48
お母さんをショートステイで一時預かりしてもらうのは
どうでしょう?

うちのご近所さんで、
ご主人の介護をされてる奥さんが交通事故で入院した時、
ご主人をホームにあずかってもらっていました。
(息子夫婦が同居してるけど仕事があって介護できないので)
Posted by 山茶花山茶花 at 2018年03月29日 22:14
>> よっきーさん

ありがとうございます。
はい、大変;; (T_T)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年03月29日 22:54
>> 山茶花さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
オカンのショートステイも一ヶ月以上前でないと希望の日が取れないので、なかなかこの状況では無理なのです。
ケアマネさんがオカンとジジィと同じ人なので、よく分かってくれています。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年03月29日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入院中に交通事故、その1
    コメント(8)