初めて車椅子で電車に乗る!

2014年06月04日

 まえまえから計画しつつも、なかなか行けなかった、鉄道での旅行。
やっと、行ってくることが出来ました!

一人暮らしをしていた叔母(母の一つ上の姉)が、結婚して愛知県に住んでいる娘のところへ去年から住んでいます。
去年の冬に、一度行く気になったのだけど、天候と従姉妹が忙しいということで春に延期・・・
連休明けと思っていたら、肝心な叔母が骨折・・
梅雨前のこの時期逃すと、もう行けないかも;; ということで、頑張って計画を進めました。スマイル

91歳の母の一番上の姉とそのお嫁さんもいっしょで4人での旅行となりました。
オカンの三人の姉妹91歳、83歳、78歳がいっしょに会えるのはもう無いかもしれない。。


車で行くか、新幹線か、、と悩み。着いてからどこへ行くか。。旅館は?
ネットで車椅子でも温泉に気持よく入れる宿を調べまくったのだけどなかなかありません。
そして、ここええやん!!オドロキ 叔母が居る従姉妹んちにも近いし(車で40分)。ここなら私一人でも十分にオカンをお風呂に入れてあげらます。ワーイ

旅館が見つかったら、さて、今度は新幹線の予約です。
旅行会社も兼用になってるJRの旅の窓口へ。
車椅子専用の場所があるということだけど、どんな感じなのかうまく説明してくれないし、、新幹線の肘掛けは動くのかどうかも知らない。。
予約の席の確認をとるのも、パソコンで直ぐには分からず、本社へ連絡してからだとか・・・
なんせ、時間がかかりました。
具体的な話になって、三回窓口に行くことになったけど、担当者が毎回違って、話が噛み合わなかったり・・・
もう、ここでチケットは取りたくないなタラーッ


そして、当日

オカンもワクワクです。私はドキドキ汗

多度津駅では、時間を変更したのが伝わってなく、随分待ってくれてたみたいでした;; やっぱりあの隣の市のJR窓口、いい加減だな。

初めて車椅子で電車に乗る!

駅員さんのルートで線路を渡ります。

初めて車椅子で電車に乗る!

スロープを掛けてくれて、電車の中へ乗せてくれます。
特急しおかぜ には車椅子専用のシートがある車両があり、そこへ乗ったのですが残念先客が;;
でも、その人は車椅子ではありませんでした。
連れてきてくれた駅員さんも車掌さん何も言わず。。 そんなに混んでもなかったので、ドアの前にいることにしました。

初めて車椅子で電車に乗る!

窓から景色もよく見えて、最初はムッとしたけどここで良かったです。
ついでに言えば、帰りに使った「南風」は、窓が小さくて位置が高く、車椅子からは景色は見えないのです。
いろいろと下調べが必要ですね。


岡山駅では、介護専用の人がいて、丁寧に対応してくれました。
切符を予約するときに、岡山駅での乗り換え時間に20分以上とらないといけないようです。
オカンのトイレにも行けたし、売店を覗く時間もありました。

初めて車椅子で電車に乗る!

初めて車椅子で電車に乗る!

初めて車椅子で電車に乗る!

新幹線のぞみの車椅子専用シートは、2席、通路、3席。 その3席のところが2席になってるのです。
2席のシートをクルリッと対面にして、壁との間に叔母の手押し車と車椅子がピッタリと置くことが出来ました。

オカンも、叔母ちゃんも何年?何十年?ぶりの新幹線にワクワクです!
新幹線の顔も随分と変わったよね。ニコニコ


初めて車椅子で電車に乗る!

ちょうどお昼に、名古屋駅到着です!


  ・・・・ 次回のブログにつづく・・・・





同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

この記事へのコメント
こんにちは

姉妹の修学旅行ですね♪

職員の対応が気になります。

続編にウキウキです♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年06月04日 11:59
かんちゃんさん、こんにちは(^^)

車椅子旅行お疲れ様でした。かんちゃんさん大変でしたね。

でも、3姉妹が旅行できて良かったですね。

かんちゃんさん良いことしました。エライです。
Posted by あきら at 2014年06月04日 14:04
>> 沼津の源さん、ありがとうございます。

駅員さんの対応は、全体的には丁寧で良かったですね。

続編、お楽しみに。(*^-^*)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年06月04日 23:46
>> あきらさん

大変だったけど、いろんな勉強になって、私も面白かったです!
良い経験が出来ました。お金払ってでもやって損のない経験だったと思います。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年06月04日 23:50
すごいですね!
トラベルヘルパー顔負けです(≧∇≦)
これだけ、段取り、かなりご苦労、お察しいたします。
でも、楽しい旅ができてよかったですね
Posted by tsubakitsubaki at 2014年06月05日 11:28
>> tsubakiさん

やっと行けましたよ~旅行。
旅館もいいところがありました。お勧めです!
是非、行ってみてください。

リフト付きの家族風呂も全国で13ヶ所かんぽの宿にあるようです。
ネットで調べるのにも苦労しました。
いろいろと旅の事なら聞いて下さいねー。
同じルートなら、旅行会社よりもずっと良い計画案だせますよ。
(^ Q^)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年06月06日 02:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて車椅子で電車に乗る!
    コメント(6)