オカンのうんち事情、その後は!

2015年03月05日

ケアマネさんにオカンの便秘の為の訪問看護を相談してみました。
そうしたら、かかりつけの病院の看護師さんから電話があって、今の状態やら食事状態を言って、一度見に来てくれる事になりました。

オカンに、これで良えんな、と言うと、、 来週では遅すぎるだと;;

一昨日の朝も、まだー? 送迎に間に合わないよー汗
連れて行く事は今日は出来んで!

肛門から見えて来てるのだけど、ここから何分経ってもでません。。
15分座り込んでるのに、、 タラーッ

ワーワー言うオカンをよそに、さっさとズボンを上げて着替えて行かせてしまいました。
送迎の人に 「、;: トイ れ うn @・ 出 る、。・ @」 と、訴えるオカン・・・
「むこうに着いたら、トイレ行きなな、行ってらっしゃ~い」 汗


デイから帰ってきて、
「母ちゃん、デイで出たんな?」

「 m; ち ちょっとコば 出た けど、; ☆。:☓ d △ @ +; 」

「ほんなら、デイを休んででも、早く来てもらおうか?」

「、うん 。 」



最近、オカンの足元に来てくれないと言ってたけど、今日は居ます。レンヂ。
机をのけてみた

オカンのうんち事情、その後は!

猫 ニャんやねん、、寝てんのニィー

久しぶりにオカンも なでなで

オカンのうんち事情、その後は!

猫 気持ちええニャンけー


そして、
いつも通りに 10時に就寝のオカン。

私も昨日は3時くらいまで起きてたから、今日は早く寝よーっと
12時にベットへ~

いい気持ちで寝てた時に、オカンからの呼び出しベル!!

えー ;; ダウンダウン

うんちだそうな・・・
またどうせ、30分近く座って出ないんやろ・・・ でもしかたないタラーッ

やっぱり、なかなか出ない

眠いなぁ・・・

オカンのベットでちょこっと横に、となったところで、

「ねぇちゃーん、 ねー Jあ n!」

「出たん?」

おおーー!! ヽ(`▽´)/ 出てるー
「母ちゃん! よっけ出てるで! それもエエ感じのがー! 」 ワーイ

こんなのを拝めたのは1ヶ月ぶりくらいかな。

「スッキリしたやろ~」

オカンもホッとした感じです。

おおっ もう1時やで。。 さっ、寝よ、寝よ ウトウト


で、布団に入って、10分もせずに、また呼び出しー オドロキ
今度はもしかして下痢か?? ダウン

と思って行くと、嘔吐でした ガーン

食べて時間経ってる嘔吐は、臭うので、こっちも吐きそうになります泣き

そういや、ひどい便秘になってから嘔吐なかったのにな。。


あ”ーー ダウンダウン


でも、これで腸も胃もスッキリ。絶食状態になってるのかな?
とりあえず、一段落。。。






同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 10:26│Comments(6)介護全般
この記事へのコメント
こんにちは

良い感じの便が大量に出て良かったぁ~~

便秘と嘔吐には何か関連性が有るのでしょうか?
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年03月05日 15:12
>> 沼津の源さん  こんばんはー

よく嘔吐をしていた時には、嘔吐の原因は便秘だとよく言われていました。それだけでは無いと思ってたけど、、

ガンコな便秘で嘔吐なくって、便が出てから嘔吐って、、 反対ですよね;; よく分かりません (^_^;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月05日 22:46
かんちゃんさん、おはようございます!

オカンさんの便秘に嘔吐、寝不足の介護で本当にお疲れ様です:;

まぁ、本人が一番つらいとは思いますが、かんちゃんさんもかなり大変だとおもいます。イライラがMAXになるのも無理がありません。わたしなんか、親が介護状態ではないのにイライラしてたまに怒鳴ってしまいます。数日前も些細なことで・・・

かんちゃんさんは幸いご家族や交際範囲が広いみたいですから、わからないことは周りを巻き込んで、一人でため込まないことが重要だと思います。

レンヂ君がいるだけでも、多少のストレス解消になってくれてるみたいですしね(^^)

香川はもうすぐ桜の季節ですね?
Posted by あきら at 2015年03月07日 09:40
かんちゃん。
大変やね。お察しいたします。
介護は、食べる事と排泄とは、大きな課題やもんね。
肛門まできてる摘便は、便座に座った状態がやりやすい。
父の場合、カマグと浣腸(おりてきてないときだけ)で、
肛門の周りを押したり、つまんだり、お腹を押さえなど、少し手伝うとすんなり出ます。片付けも簡単。
柔らかい大便は、特に、坐位がやりやすい。
横になっての、指での摘便は、難しいね。
試してもらって、出るようなら、
便座が上がるのにすると、かなりやりやすい。と、思いますが、。
参考までに、アップしときま〜す。
Posted by おきつ at 2015年03月07日 15:57
>> あきらさん、おはようございます~

私も、たまに怒鳴ってますよぉ ;;
喧嘩しても直ぐに、何もなかったようにまた変わらずいつものように話ししてるけど。ジジィを除いては・・・

悩やんだら、誰かに聞かないと前に進まないからね。
その人の意見を取り入れるかどうかは別としても、自分で結果を出すきっかけになります。仕事もいっしょです。

家事の事も、仕事の事も、私にはパートーナーがいないので、ブログにコメントくれる人達はありがたいです。ささえになります。
(*^。^*ゞ
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月08日 09:57
>> おきつさん、ありがとうございます。

便座が上がるやつ、すっごく便利って言ってましたものね。
実際にもみせてもらいましたよ。
すっごく上手に使ってらしたのだけど、その時は母親の便秘でこんなには困っていなかったんですよね・・・


カマグは、マグミットの粉末って事ですよね?
錠剤も結構飲みにくそうだけど、粉末よりましなのかな?

大量に出てもう3日か、、、また出すのにすったもんだになると思うと気が重い;; 
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月08日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンのうんち事情、その後は!
    コメント(6)