久しぶりに庭掃除をすると・・・

2016年01月20日

 去年から剪定の途中で止まっていた、庭のバベの木。
ちょっとまだ枝を透かしたかったのだけど、とりあえず終了、、かな。


 切った葉っぱや枝の片付けをしたら、葉っぱの下に隠れていたクリスマスローズに花がついていました。
早咲きのニゲルという品種です。

久しぶりに庭掃除をすると・・・

刈った葉っぱに埋もれて1ヶ月以上陽にあたってなかったのに、綺麗に咲いています。
良かった~

久しぶりに庭掃除をすると・・・

レンヂ君も バベの木や松の木に登って、大はしゃぎです;;


久しぶりに庭掃除をすると・・・

久しぶりに庭掃除をすると・・・

   (※この写真は去年の3月のです。)


バベの木を切るのには、園芸用の脚立がないので、木に登って選定します。
まだ慣れてない最初は恐いので、木の真ん中くらいから切り始めて上に登って行くのです。
下から切っていく事になって、とっても効率悪いのですガーン
だけど、、 いきなり上へ登るのは恐い;;
 


今年は庭師さんに頼むぞっ! と思っていたのに、今年も自分で剪定する事になりました。
毎年年末近くになって、剪定を頼むと、忙しくて年内は無理だと言われるのです;
人手不足なんですね。
庭師さんにでもなろうかしら・・・

松の木は、去年教えてもらって切ったけど、もう忘れています;;
自信がないので、来月に「松の木の剪定講座」へ行ってきます。

嫌いではないので、頑張ります。
たまたまこういう状態なのでやるだけです。
庭に松の木が無かったら、絶対にやってないと思う。
なりゆきなのです・・・  仕方ないタラーッ



庭の白梅もかなり咲き始めてます。
だけど、昨日からすっごく寒いです;; 昨日は雪もちらつきました。
今までが暖かかったからね。

久しぶりに庭掃除をすると・・・

梅の花達もちょっとフライングでしたね。




同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
花泥棒のジジィ
リハビリのつもりが庭掃除に
花は綺麗だけど手入れが面倒!
寒い時期の庭の花
暑かったり、寒かったり;;
秋の足音
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 花泥棒のジジィ (2020-09-14 16:39)
 リハビリのつもりが庭掃除に (2017-06-08 09:54)
 花は綺麗だけど手入れが面倒! (2017-03-30 11:26)
 寒い時期の庭の花 (2017-01-27 11:52)
 暑かったり、寒かったり;; (2016-09-30 09:21)
 秋の足音 (2016-09-08 02:30)

Posted by かんちゃん at 21:32│Comments(6)庭の花
この記事へのコメント
かんちゃん。
スーパーレディーやなあ!
なんでも、やっちまうんですねえ(^O^)/
木登りもですか?
木つくりさんもビックリポンですね。
私は、庭で焼き芋するのを、辛うじて、庭掃除とした、
ぐうたら者です。寒いので、風邪ひかないようにね。
Posted by おきつ麻里 at 2016年01月20日 23:11
>> 麻里さん。(^O^)

スーパーレディーの称号は、麻里の方がピッタリですよ~
自転車にスキューバダイビング! 凄いです。

焼き芋、私もします。^^
1時間くらいの庭掃除にちょうど良いですよね。

寒い毎日ですが、麻里さんも風邪にお気をつけ下さい。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年01月21日 01:47
こんにちは。
なんでもされるのですね。
すごいですが、無理されないようにしてくださいね。
応援して帰ります。
Posted by チョビ at 2016年01月21日 12:33
>> チョビさん こんにちは(^^)

なんでも、、 は出来ませんが;;
ありがとうございます。
この週末かなり寒そうですが、チョビさんもお体にお気をつけ下さい。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年01月22日 17:30
レンヂ君、広いお庭で遊べていいね。
外に出ないなんてめっちゃ賢いですね(*^^*)

ウチのちゃ太だったらあっという間にどこかへ行ってしまいそうです。
Posted by よっきー at 2016年01月26日 20:46
>> よっきーさん、 おはようございます。

レンヂ、庭の外にも行っちゃいます。
交通量の多い南側の道路から先は、出て行ってるの見たことありません。この道路を超えてスーパーに行く私に付いてくることもなく、帰ってくるのを待っています。そこんとこはかしこ~い(^O^)でしょ。

西隣の2軒へは、縄張り内のようです;;
留守と留守がちなお宅なので、まぁええかな。と・・・::
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年01月27日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに庭掃除をすると・・・
    コメント(6)