今日は、午前9時30分から高知市高須のサンピアセリーズ3階で、平成26年度高知県障害者サポート研修(第1回)が開催されます。







今年2月の研修より



この研修は、障害のある方、高齢者等の何らかの配慮が必要な旅行者が増加しているなか、このような旅行者に対する接遇の基礎知識や、サポート方法を体験する研修です。


参加対象は高知県内の宿泊施設や観光施設、交通機関、飲食店の従業員、観光ボランティアなど、旅行者に直に接する機会のある方を対象にしています。


《関連記事》


障害者サポート研修!当事者の目標は『参加』では無く『○○』?


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11713950129.html  


高知県障害者サポート研修に参加して①


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11776320450.html  


今年の2月にも高知市春野文化ホールピアステージで『平成25年度高知県障害者サポート研修(第2回)』があり、「公共交通を利用してる障害者という立場での話」をさせていただきました。


その時より5分短縮(^_^;)


長い時間のお話が大変だと思っていましたが、短時間で伝えることが難しい!


詩や短歌より、俳句が簡単だと思っていたら、自分の思いを伝えたいと思ったら、17字で伝えることが何と難しい・・・ということにやっと気づいた(^_^;)


あっ、よく考えると・・・どちらも難しいですね(>_<)


明日の午後7時から高知県リハビリテーション研究会『ピアサポートを考える委員会』の第1回勉強会が高知市保健センター3階会議室A(高知市塩田町18-10)で開催します。


テーマは『コミュニケーション技術について』


講師は高知市北部高齢者支援センター 社会福祉士 三橋拓実 先生です。


委員がピアサポートで最も必要なコミュニケーション技術を学ぶことになりました。


8月に予定しておりましたが、台風で順延となりやっと開催です。


私も「ピアサポート」といつも叫んでいるけれど、がんのピアサポートのビデオやネットで学んだだけですので、基本的なことが分からないままです。


今日も私には、滅多にないハードスケジュール(^_^;)


頑張りたいと思います!


それでは気合入れて行ってきま~す(^o^)/


 


最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村