本日、4/20日(月)から25日(土)まで、たけ(河村武明)さんのミニ展示・販売会を開催します!











場所は、カフェモグ・カミーノ (caffe Mogu Camino)(香美市土佐山田町東本町4-2-36)


(地図 https://goo.gl/maps/VYKpz


たけ(河村武明)さんをご紹介します。



2001年10月に突然、脳梗塞で倒れ、48時間後に救出されたものの、言語障害、聴覚障害、右手麻痺、失語症という重い後遺症を残す。


かつては京都の地元バンド「たけかめ」のヴォーカルとギターを担当、ライブ活動を行い、CDの売り上げも伸ばしていた彼だが、この病気は音楽を聴く耳、歌を歌う声、 ギターを弾く右手、そして詩を考える言葉という「たけ」にとって最も大事なものを、わざわざ選ぶようにして持ち去ってしまった。


「もう、死んだ方がましだ」という絶望が繰り返し襲った。


しかし、以前から知っていた宇宙学の詩「与えられたことを感謝して受けよ」を実践しようと、この障害に「ありがとう」と思い続けた。


「ほんまにムリヤリ感謝した」と彼は言う。


すると発病して2カ月経ったある日、残った左手で絵が描けることを発見。


これが絵と詩を表現し始める「表現者たけ」の誕生でした。


そして、発病して半年後、まだリハビリ病院に入院中にもかかわらず、京都の中心街で路上販売をし始めた。


売上げは徐々に伸びていき、やがて彼の作品は プロの目にとまる。


現在は、全国での個展、「ありがとうのパワー」を伝えたいという気持ちと共に小・中学校などでの無料の“無口な”講演、企業広告、雑誌の連載執筆などその活動は「日本一無口な路上の絵売り」(たけ曰く)の枠を超えて、広がり続けている。


「たけの世界」(河村武明さんHP)


http://hyougensya-take.com/


カフェモグ・カミーノさんのご好意で、実現させることができました。


たけさんの世界観を感じてみませんか?


 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


たけ(河村武明)さんのミニ展示・販売会を開催!
  ※25日(土)15:30~16:30たけさんの実演会!


日時:4/20(月)~4/25(土)9:00~17:00


場所:カフェモグ・カミーノ (caffe Mogu Camino)
   香美市土佐山田町東本町4-2-36


   (地図 https://goo.gl/maps/VYKpz


営業時間:9:00 - 17:00.


電話:0887-52-2035


 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今朝みんなで準備をしてたのですが、たくさんの種類に圧倒されながら・・・


「1つ1つ見入ってしまって、用事にならんでねぇ・・・」


「これと、これと、これも・・・」


「看板内向けんといかんねぇ・・・」(笑)




是非、言葉と色彩をゆっくりと味わってほしいと思いました。



カフェモグ・カミーノさんお二人にもお気に入りを選んでもらいました。




「いや~おんなじ色合いになってしも~たぁ~・・・」


「ごちそうさまでした(^_^;)」(笑)



カフェモグ・カミーノさんの場所は、195号線からだと駅前の信号を東へ。




次の信号(約350m)を北に・・・




すぐの信号を東に・・・




約100mほど北側にカフェモグ・カミーノさん、すぐ隣に駐車場があります。










カフェモグ・カミーノさんの美味しいコーヒーと、たけさんの「ありがとうのパワー」のパワーを、是非、ゆっくりと味わってみませんか?




最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村