7月28日(火)13:00から高知工科大学の大谷英人教授の講義の聴講をさせていただきました。




《関連記事》


高知工科大学聴講生!⑪欲しいものがあるから ???


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-12055158986.html  


今回は(15)建築設計とまちづくりでした!




今回初めての試験がありました。




私はとても試験を受けれるようなレベルにはありません(^_^;)


しかし、大谷先生には左手で書けないもので・・・と、バレないようにお断りをしました!


しかし、どんな問題が出るのか知りたいという野次馬根性で、問題のプリントをいただきました。


先生曰く、学生に点数を取ってもらうための試験だから・・・・・


「あ~そうなんですか(^O^)」と笑ってた私の顔が引きつっていたと思います(>_<)


どうか点数は聞かないでくださいm(__)m


本を見ても制限時間内では終わらず、多分学生の中でも一番下だと思います(^_^;)


58歳になって・・・試験の本来の意味を理解してるってどう思います(^O^)


文字から頭に記憶させることが、病気や年齢のせいで劣化は大きいけれど、昔からの問題でもあるとおもいます。


しかし、今、分かることがこんなに面白かったんだと実感できます。


本当に体験させていただいたことに感謝です!




講義の中で、南からの自由な風-コンペの先進事例としての「坂本龍馬記念館・構想設計競技」が面白かったです。


もちろんコンペなどの専門的なことはわかりませんが、坂本龍馬という人間の『館』だからと国際コンペにしたり市民審査を取り入れたりで、全ての行為をオープンに進めたなど、画期的な取り組みをされている。


この坂本龍馬記念館建設特別委員会の委員長を大谷先生がされています。


学生の皆さんに、その先生の“熱い思い”がどこから来たのかを、卒業までに感じ取られることを心から願います。


全ての行為をオープンに進めることの困難さは、どの業界でも、中にいればいるほど難しいことが、私ごときにも理解できるからです。


明日が、いよいよ最終の締めくくりの講義です!


頑張って行ってきます。


本日(木)は、タウンモビリティステーション「ふくねこ」に行ってきます!


14:00からは(1時間ぐらい)コミュ・カフェ「脳☆天気」が開催されます。


7月は初めてての開催です。


《関連記事》


コミュ・カフェ「脳☆天気」!心がつらくなってる時は?


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-12044545514.html  


コミュ・カフェ「脳☆天気」を、じっくり1年掛けて創り上げるイメージで行いたいと思っています。


ま、何よりも福島がやることだから・・・(^_^;)


『失敗を喜び合える仲間になろう!』精神で一歩一歩階段を、みんなで上がっていきたいと思います。


いつも言っていますが、私が解決できたり解決のヒントを出したりできるのは、万に1つの確率です(^_^;)


しかし、私の周りに集まる仲間の「チカラ」を合わせれば、想像しなかった「チカラ」を生み出します!


みんなで一緒に考える仲間になってください!


脳卒中当事者だけでなく、家族や医療、介護、福祉に関わる方も、様々な障がい者との出会いで「気づく」ことがたくさんあると思います。


きっと、あなたの仕事だけではなく「生きるヒント!」になることが、頭に浮かぶような出会いが待ってると思います!


コミュ・カフェ「脳☆天気」


日時:7月30日(木)14:00~(1時間ぐらい)

場所:タウンモビリティ ステーション「ふくねこ」
    京町商店街(高知市はりまや町1丁目1番24号)
     (
https://goo.gl/maps/7R2FF


参加費:ワンコイン(500円:コーヒー・お菓子代含む)です。


よろしくお願いします!


それでは、今から準備して、行ってきま~す(^o^)/



 ほいたら、おいま (^o^)/


最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村