10月10日(土)12:00にリレー・フォー・ライフが、いよいよスタートです!


会場は、高知龍馬空港のすぐ北側にあります高知大学農学部グランド(物部キャンパス)です。




リレー・フォー・ライフは、1985年にアメリカ人外科医が、がん患者を励まし対がん運動組織に寄付する目的で「がんは24時間眠らない。がん患者は24時間がんと闘っている」をメッセージとしてフィールドを走った事から始まりました。


その後リレー・フォー・ライフ(命のリレー)は、がん患者や家族、その支援者らが会場を交代で24時間タスキを繋いで歩き、がん征圧を願い、絆を深め合うチャリティイベントとして発展しました。


このイベントでは参加者一同が、サバイバーを祝福し、がんで亡くなった方々を偲び、がんに立ち向かう勇気を確認し、がんで悩むことのない社会の実現を願います。


昨年高知では、10月11日(土)~12日(日)高知市城西公園で開催され参加47チーム、参加人数は2,200名でした。




今年は、今日の12時にオープニングセレモニーの後、サバイバーズラップと言って、最初の1周は、今、がんと闘っていらっしゃる患者さんが中心となって歩き、それからがスタートです!




各種ステージもあります。










また、会場ではブースもJA南国市さん、たこ焼き、ぢちちアイス、コーヒー、土佐キムチなどの弁当・おにぎり等の飲食品の他、アロマ、骨密度の測定、栄養・被爆の相談等もできるようです。




また、乳がんの相談・チェック・検診もできるように準備しています。


サバイバー(がん患者)のテントでは交流(ピアサポート)もされるそうです。


私は、昨年初めて全日程参加しましたが、
特に19時頃からの≪ルミナリエセレモ二-≫が印象に残りました。






このリレーフォーライフの意味が理解できた時でした。


このセレモニーは、がんのために亡くなった人を偲び、患者を支え、そしてがん克服者を讃えるための時間です。


グランドを歩いている人たちもみんな足を止め、セレモニーに参加します。


ぜひ、多くの方に参加していただきたいセレモニーです。





一昨年、運営されるスタッフ全員がボランティアの手作りイベントと知って驚きました!


ステージ出演者もボランティア、ブースの売り上げも一部寄付をしていただくなど・・・・・感謝ですm(_ _)m






ホームページに、空港連絡バス(高知駅ー農学部前ー空港)の時刻表をアップさせていただきました。


 ホームページ http://rfl-kochi.net/  


駐車場は十分準備できたとは思いますが、当日の混雑も予想されます!
ぜひ、公共交通の利用をお願いいたします!


ホームページ : http://rfl-kochi.net/  

フェイスブックページ : https://www.facebook.com/%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E9%AB%98%E7%9F%A5-Relay-For-Life-Japan-of-Kochi-1455758581343075/timeline/  



昨日10月9日(金)は、お昼から香美市中央公民館で行われたコーラスグループ「ミントグリーンブレス」の練習に参加してきました。








私は1曲だけですがメンバーに迷惑をかけないように・・・とは思うのですが、
歌いだすと心地よくなり・・・ついつい大きい声で歌ってしまいます(^_^;)


11日(日)11時からの20分間「ミントグリーンブレス」の歌声を是非、お聞きになってください!


私以外のメンバーの素晴らしいい歌声が会場に響きます!


11時30分からクロージングセレモニーとしてファイナルラップとして、最初の1周と同じく、今、がんと闘っていらっしゃる患者さんが中心となって歩きリレーフォーライフを締めくくります!


心配されたお天気も今週はじめについてた雨マークも消えて、
上々の天気になりそうです\(^o^)/


今朝の9時から明日の昼過ぎまでの24時間会場に居ることを目標に、
他の実行委員さんと一緒に、私は無理せず楽しみたいと思います!


会場で見かけましたらお声を掛けてください!


何もしていないのに・・・疲れて頼りない、愛想のない顔で挨拶する時が、多いと思います!


私の活力は・・・あなたの“笑顔”です!


気合を入れちゃってください m(_ _)m


 ほいたら、おいま (^o^)/


 いや、ほいたら、またあとで(^o^)/ かな?


追伸


会場には、パソコン及びタブレットを持ち込み、アップに挑戦したいと思いますが、昨年も1回だけのタブレットでのアップで終わりました。


未だ、その能力は一段もアップできていません(^_^;)


挑戦しますが期待はうすいです(^_^;)
フェイスブック、ツイッターも明日の昼過ぎまでおとなしいか?
はたまた、上手くいき騒がしくなるか(^_^;)


乞うご期待を!


ブログは明日の夕方に更新となると思います。


よろしくお願いします!



最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村