自信と謙遜 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

ある日のトーマスとの会話。

私 「おお!トーマス上手に出来たね!もうBig boyだもんね♪」

ト  「Yeah, I am a big boy, I am smart, I am a good boy and I am handsome and pretty(・∀・).」

何その自信((( ;゚Д゚)))ガクガク

謙遜まるでなし!(爆)

私 「誰がそんなこと言ったの?」

ト 「マミーとダディー」

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

そういえばそうなんです。

アメリカってこうやって自分の子供を褒めて育てますよね。(笑)

なので、大人になってからも自分は最高だと信じ込んでいる、

とんでもない勘違いヤローとかも育つわけなんですが。(オイ 笑)

でもこれが日本だと「うちの子なんてほんとダメで~」とか謙遜しますよね(笑)

じゃあ、本当にダメかって言ったらそうではなく、それは表向きだけだったりとか。

子供だけじゃなくて旦那に対してもそうですよね。

アメリカ人は結構そんな対したことなくても(笑)、

自分の旦那自慢したり、子供自慢したりします。

アメリカ人の自分に対する自信を持ちながら日本人のように人前では謙遜する。

多分、日本人とアメリカ人を足して2で割ったくらいがちょうどいいのかも知れません(笑)




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村