継続は力なり | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

夏休みが3ヶ月近くもあるアメリカの学校。

うちは毎日デイケアに行くものの、そこでは少ししか勉強はしないので、

やっぱり家でコツコツやるしかないんですよね。

せっかく学校で覚えたことを、3ヶ月で忘れて欲しくない、という事で、

少しずつ、遊び感覚で平日だけ勉強をすることに。

学校からは1冊だけワークブックの課題が出ていて、

その他は本を25冊読むって言うのもあります。

このワークブックは私が担当し、本の読み聞かせはへりの担当。

でもそれだけではちょっと物足りないと思ったので、

アマゾンからいくつかワークブックを買ってみました。

まだ6歳なんでそんなに厳しくするつもりはなく、楽しく学べればと思っていたんです。

{83139ABE-20EF-4231-8006-A5ADBCEB546F:01}

私 「平日だけお風呂上りにお勉強しようね♪
 
   毎日シールを貼って、全部シール集まったら、最終日にご褒美買ってあげる」

ト 「わーい(・∀・)」

{AE359D6B-01D3-4E73-816C-F5BB49BCF784:01}

ネットかどこかで読んだのですが、こんな風にご褒美でつって勉強をさせると

ご褒美なしでは勉強したがらなくなる、とか書いてありましたが、

私的には、こんな小さい子にご褒美なしで勉強しろって言うのはちょっと難しいと思うし、

学校の先生もご褒美にお菓子をあげたりしているので、いっか?と思っています^^

でも、何ごともそうですが、毎日続けるってほんと大変なんですよね(汗)

なので、日々自分との戦いです。

トーマスではなく私の戦い(爆)

私 「ねぇ、トーマス。昨日頑張ったから今日はお勉強お休みしよっか?」Σ(゚д゚;)

ト 「やだ!今日も勉強する(`×´)」

そうよね _| ̄|○ガク  (オイ)

それでやっと1週間が終わり・・・

私 「今日は土曜日だから勉強しなくていいよ~♪」

ト 「今日も勉強する!(・∀・)」

週末くらいお休みさせて?

もうこっちは毎日老体にムチ打って頑張ってんのよ、

最終日にご褒美が出るわけでもないのに(オイ)

どうやらトーマスはご褒美よりも、

勉強する楽しさ、みたいなのを感じているようです。

私も経験ありますが、勉強がすいすい出来ると嬉しいですよね。

学校に行くのも楽しいし。

で、難しくなって分からなくなるとモチベーションが下がる(笑)

多分ここで、なにくそ!って思って頑張っていたら

もっといい大学に行っていたのかも知れませんが(笑)

もちろん親心としては、いい大学にいっていいところに就職して欲しいってのはありますが、

それよりも、勉強をする楽しさとか、

日々の努力の積み重ねの大切さを教えてあげる環境を与えてあげれたらな、

と思いますΣ(゚д゚;)って、どの口がそんな事言ってるんでしょうかね?(爆)



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村