ホウレンソウ出来る人 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私の中で、その人の人柄を見る時の要素として重点を置いているのが、

ホウレンソウ(報告、連絡、相談)がちきんと出来ているか、と言うところです。

もちろん、これだけでその人のキャラクターをジャッジすることはしませんが、

こういうのがきちんとしている人は私の中で結構ポイント高いです。

新しいトーマスのサッカーのコーチ、コーチTはまさにそれが出来る人で、

彼女はまだ20代の若い人なんですが、

それもたかがYMCAの(って言ったらかなり失礼ですが)

子供相手のリクリエーションサッカーで、

きちんとメールで事前に連絡をくれたり、

子供にゲームのストラテジーを教え、

それに対する子供からの質問にも丁寧に答えてくれています。

彼女の人柄も出ているし、彼女の仕事に対する姿勢も感じられます。

子供に対する接し方も、すごく上手で、褒めて伸ばす、

でも厳しい時は厳しく、と言うそこら辺の切り替えが上手な人。

これは私の個人的な意見なんですが、

彼女がお付き合いしている人が彼女と違う人種というのも、

私の中ではちょっとポイントになっています(笑)

いろんな意味で精神的に大人な人。

誰にでも敬意を持って接し、

自分に与えられた課題はその大なり小なりに関わらず、いつも100%で臨む人。

やだ、私みたい( ̄▽+ ̄*)∑(゚Д゚)ふざけんな

試合の前にも、チームプレーの大切さを子供たちに教え、

勝ち負けも大切だけど、楽しむことが一番大切と言った彼女。

若くてもこうしてしっかりした人もいるのだな~と、ちょっと嬉しくなりました^^

これは余談ですが、彼女のお母さんでありアシスタントでもある(MOM)は

中学校の教諭をしているらしいです。

MOMの子育て、そして教育がきちんとしていた賜物ですね。

ちなみにMOMの先週のTシャツは、

愛国心バリバリのアメリカ国旗を背中に背負ったものでした(笑)




国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村