捨てるなキケン! | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

もうほんとアメリカのいい加減さには慣れたつもりなんですが、

 

それでも未だにビックリした話です(笑)

 

ジャネスが免停くらいました∑(゚Д゚)

 

ある日突然お役所から手紙が届き、7年前のスピード違反の罰金が未払いなため、

 

免許証を停止したとの事。

 

今から7年前の2009年にスピード違反で捕まり、

 

その時に郵便局でマネーオーダーを作り、それで払ったらしいのですが、

 

レシートを捨ててしまった今、それを証明するのはほぼ不可能なことです。。。

 

ジャネスは去年免許を更新したのですが、その時はそんな履歴なんてなかったのに、

 

急になぜか「未払い」と言うことで免停処分になったらしいです(汗)

 

それでしょうがなく、その7年前は80ドルで既に払った罰金をまた払う羽目になり、

 

今度は利子だのペナルティーだのが加わって280ドル。

 

でもそれを払わない事には先に進めません。

 

それで泣く泣く280ドル払い、そして今度は新たにドライビングテストを受け、

 

それに合格したら、今度は400ドル払ってやっと免許を返してもらえるらしいです。。。

 

なんか、ばかげてますよね?

 

でも私、こういう話、聞いたことあります。

 

20年以上前の話ですが、グリーンカードの申請で、お金も既に払ったのに、

 

お金どころかすべてのペーパーワークもなくされ、泣く泣く始めからやり直したメキシコ人男性。。。

 

君は僕みたいにならないでね、と言ってアドバイスしてくれました。

 

今だったらなんでもネットで出来ますが、

 

20年前は書類をコピーするのですらどこかに持って行ってお金出してコピーしたりと、

 

お金も時間もかかったのですが、それでも全部コピー取った私(笑)

 

実は私もドクターのおオフィスでレシートを捨てたことによる、苦い経験があります。

 

ムカついた件

 

まあ私の場合はたかが20ドルでしたが、ジャネスはほんと不憫です。

 

レシートはずーっと捨てないで持っていたほうがいいですね、アメリカは(笑)

 




国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村