ヒシヒシと歩み寄る老い | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

病院嫌いの私なんですが、母が緑内障持ちで最近目薬刺し始めたのと、

 

私も昔からド近眼だし眼圧も高めってことで、

 

15年くらい前から眼科で定期検査を受けています。

 

今のところ、なんの症状出ていないので、

 

毎年早期発見できるようチェックアップに行っていて、ありがたいことに今年も異常なし。

 

ほっとしていたところに、ドクターが言いました。

 

すこ~し白内障が始まってますね、と。

 

マジか・・・

 

それって60代とか70代のじーさんばーさんがなるものなんじゃ・・・

 

でもネットでググったら、早い人は45歳くらいから始まるとの事。

 

まあ、そういわれてみたら私も43歳だし、

 

目は普段から酷使しているので、しょうがないか、と思いました。

 

そういわれても全く自覚症状がありません。

 

よく、霧がかかったように見えるとか聞きますが、全く全然ないです。

 

なので先生が言うように、かなり初期なのでしょう。

 

以前ドクターが、レーシックもいいけど、今は白内障の手術と同じ術式で、

 

目の上にコンタクトレンズ(眼内レンズ)みたいなのを入れることもできる、と言っていました。

 

今から15年位前の話なんですが、当時はまだ最新のテクと言うことだったのですが、

 

きっとあれから15年経った今、もっと技術が進んでいるはず。

 

今までレーシックは怖いと思っていたのですが、

 

ドクター曰く、レーシックよりも安全らしいので、

 

この機会にそれもやってみようかな?と思っています。

 

あと、手術が必要になる頃には老眼も始まっていると思うので(笑)

 

それも一緒に治せていただけたらと(え?)

 

そしたら夢のコンタクト、眼鏡なしの生活が出来るかも知れません(≧▽≦)

 

と、明るくブログ書いていますが、最近白髪も増えたし、

 

やっぱり自分の知らないところで確実に年行っているんだなと思いました。

 

ジャネスもシェリーも既に老眼始まっているし、

 

私はまだ更年期が来ていないだけ、まだありがたいと思わなきゃ(((( ;°Д°))))

 



国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村