面倒くさい事 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私のパスポート上のラストネームは


日本の旧姓の後に括弧書きでアメリカのラストネームが入っています。


でも飛行機のチケット予約の時は名前に括弧やハイフンを入れられないため、


括弧なしで日本名とアメリカ名の間にスペースだけ入れるんですが、


たまにスペースなしで入れられる事もあり、これが何かと面倒な事態を招くんです。


出発当日にネットでチェックインしようとしたら


案の定、予約のラストネームと私がチェックインの時に入れたラストネームが異なるという事で、


当日カウンターでチェックインしてくださいとの事。


予約の名前を見ると括弧なしでスペースなしの長いラストネームが1つ。


今までにもこういうことがあったので、


ああ、またいつものことか、と思いながらも、


最近不幸続きだった私は妙に不安になり、


不安を引きずりながら当日空港に行くのが嫌だったのでエアラインに電話してみることに。


私はこう言う時、英語のカスタマーサービスに電話することが多いのですが、


本当最近疲れ果てていた私は心の癒しを求める意味でも


日本語のカスタマーセンターに電話してみることにしました(笑)


事情を説明してその場でチェックインしてもらおうと思ったのですが、


当日カウンターでお願いしますとの事。


「搭乗大丈夫ですよね?」と言う私に、


こちらではYESともNOとも言えませんと言うなんともグレーな答え。。。


マジか。


こちらではラストネームの変更できませんので


もし心配なら旅行会社に連絡してくださいと言われました。


でもその日は会社も最終日でそっちの事でもテンパっていたので後は運を天に任せ(え?)


翌日カウンターに行きました。


そしたらなんの問題もなしで搭乗券切ってくれました。


ありがとう!


アメリカも相当いい加減だけど、


日本のマニュアル通りの電話対応に少し動揺しましたが、一安心。


会社は違えど、いざ名前が違うからと引きずり降ろされたらどうしよう?


と言う心配も多少ありましたが、無事に搭乗できてよかったです(笑)





国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村