3つのトラウマ | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

たまになんでもない事だけど、

 

子どもの頃の記憶で未だにトラウマになっている事ってありません?


トラウマって言うと大袈裟ですが、その経験から大人になった今でも

その事に対して苦手意識を持つと言うか。

私には3つのトラウマがあります。
 
先ず1つ目は牛タン(え?)
 
昔父が牛タンを丸々一個、まだ舌の皮が付いている状態のままを人からもらって、

それを下処理しているのを見て以来、牛タンは食べたいと思いません。

これは以前ブログにも書いたことがありました。

最悪な出会い
 
2つ目は男性の美容師
 
私がまだ小さい頃に、母が連れて行ってくれた美容室の美容師さんが男性で、

別に嫌な思いをしたわけではないのですが、なんとなく男性に髪を触られるのに抵抗があり、

それ以来男性の美容師さんはなんとなく避けています^^

でも産婦人科医は女医さんはなんとなく抵抗があり、男性の先生の方が気が楽です。

なんだろう?

女性って細かいところをチェックするのが上手なのでこっちも緊張し、

女友達が家に来るときは、家の掃除は手を抜かないけど、

男友達ならそこまで気を使わないのと同じ感覚?(は?)
 
3つ目は相席
 
ファミリーレストランとかでの相席、これって今でもあります?
 
これも小さい時に体験したんですが、

私達家族と一緒に座ったのが男女2人のカップルで、

女性は会社の制服を着て、男性はスーツ着ていて、

子供心に、なんだか気まずいわー、このテーブルって思ったのを覚えています(笑)

全て何十年も前の話ですが、その時の状況が目に浮かぶほど覚えています。
 
この3つの中で一番ダメなのは牛タンです。
 
牛タンが食べれないだけで、なんか私、人生損してるわ~(笑)