緊張しない人 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私の好きな時間の一つで、トーマスと一緒に一つのリクライナーに座り、

 

学校であった、いろんな出来事を聞くという時間があります。

 

プリKの時から既にそうでしたが、

 

アメリカってほんと幼いころから人前で発表することが授業の中に折り込まれていて、

 

どうりで口が達者な人達が多いわけだ、と納得させられます(笑)

 

アメリカのプリスクール

 

最近も、スピーチの授業があって、6人のグループに分かれ、同じ本を読み、

 

例えばですが、1番の人は1ページ目を要約してそれをスピーチ、

 

2番目の人は2ページ目、のように、みんなでやるスピーチ(え?)をやったそうです。

 

トーマスはそのスピーチの下書きを家に持ち帰って一生懸命かき上げていました。

 

私 「スピーチする時、緊張しない?」

 

ト 「なんで? ただ人前で話すだけでしょ?それのどこが緊張するの?」

 

(((( ;°Д°))))

 

その人の性格にもよるのでしょうが、

 

こういうのもやっぱり慣れなのでしょうかね。

 

私はどっちかって言うと、本番に弱いタイプなんで、

 

テスト前とか、手の平に人って3回書いて飲み込んだり、

 

アメリカかぶれしていた頃は(笑)クリスチャンでもないのに、マネして十字切ったりしていました。∑(゚Д゚)

 

トーマスが学校でテストやスピーチがある日は、

 

逆に私がそわそわしています(←バカか。笑)

 

 


国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村