ゴールデンウイークの思い出 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

日本ではゴールデンウイークも終わった頃でしょうか?

 

私が小さい頃、従妹達と一緒に過ごしたゴールデンウイークを思いだします。

 

父の妹、マサコは結婚して子供が2人いたんですが、

 

ちょうどその2人と私達姉妹は年齢が近いと言うことで、

 

従妹の中でも一番仲がよかったです。

 

今は全くの疎遠ですけどね(笑)

 

マサコは昔から太っていて、よく親戚から

 

「Leahちゃんはマサコおばちゃんにそっくりだね~」

 

って言われるのが嫌でした∑(゚Д゚)

 

マサコの旦那は大きな会社に勤めていて、

 

ばーこ曰く、頭はあめているけど(ハゲているけど)土地も持っていて、

 

マサコはいいところに嫁に行った、と言っていました(爆)

 

そんなマサコの旦那の趣味は登山。

 

と言うことで、私達もよく一緒に登山に行きました。

 

五頭山(ごずさん)へ。

 

マサコ家族とうちの家族の8人で。

 

ちょうどゴールデンウイークの頃が山開きで、

 

雪解けで足元がぐちゃぐちゃするところがあったりしたのを覚えています。

 

マサコの旦那の影響で、うちの両親も山登りが趣味になり、

 

私達が家を出ていなくなった頃から、二人でよく登山に行っていました。

 

いつだったかは二人で富士山に登ったり。

 

若かったですね~。

 

当時は、ゴールデンウイークに登山なんてかったるい、と思っていましたが、

 

今となってみては本当にいい思い出です。