1225803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

June 28, 2015
XML
カテゴリ:トルコの手工芸

嫁入り道具として用意されたたくさんの布たち。
それぞれに思いや祈りを込めて、地方や部族、独特の文様を縫い込みます・・・・・。
「布支度」シリーズ。
第12回は5色の金属糸で刺繍された布


R-minder (2).jpg


手織りのコットン糸の上に金属糸での刺繍。
縁にもシルク糸に金属糸を巻きつけたもので、レース編みが保施されている。

裏はクッションカバーのように、ブルーのシルクの布で覆われているため、刺繍の裏をお見せすることはできないけど。


R-minder (3).jpg


このタイプのものは装飾として作られたものだと想像する。
以前は骨董屋などで古いお家から出たまま額装されたものを見ることがあった。
私が持っているものは小さい50×50cmのものであるが、通所、これとセットで100×100cmサイズのものが作られる。
大きいものは実は手放した。

同じように中央部にオスマン文字風のぐにゃぐにゃしたものと周囲の装飾モチーフで成されている。
ハッチ(十字架)があるのかと思うと、その周囲に細長い半円があるところを見ると、トルコの月と星。

刺繍は極細の金属糸。

R-minder (1).jpg


しかも薄いベージュ、グレー、濃いグレー、グリーン、ベージュの5色。
金属糸でこれだけ密に刺繍するのも手間のかかる作業だったと思う。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村


手芸(その他・全般) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2015 07:26:24 AM
[トルコの手工芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.