1226069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

June 27, 2017
XML
カテゴリ:トルコ国内出張
仕事がオフの日にはホテルの部屋でじっとしているのもいいけど、せっかくだから頑張って街歩き。

エスキシェヒールでの観光ポイントと言えば、オスマン式の古い建物が並ぶオドン・パザール。
レストアされて妙にこぎれいなのが気になるけど、観光地化が進み過ぎず、適度で面白い。

海泡石やガラス工芸のアトリエや、ショップになっている建物以外にも、普通に市民が昔のまま住んでいるお家もたくさんあります。



小さいけど可愛い。

古いまま放置されている家屋もあるけど、これはこれで実に味がある・・・・。




そしてエスキシェヒールと言えば名物の「チーボレキ」を食べなきゃ・・・ね。
小麦粉を水で捏ねてのばした皮に、ひき肉や白チーズを入れて、半円に畳んで揚げてあります。



「チー」ってトルコ語で「生」の意味だけど、別に生のボレキってわけじゃないのです。

実はエスキシェヒールやバルケシールなどに暮らすクリミア・タタール人の郷土料理がトルコに広まったもので、タタールの言葉で「シュルボレキ」「シュべレキ」「チュべレキ」「チべレキ」などが間違ってチーボレキとして伝わったためだそうです。


タタール人が多く暮らすエスキシェヒールでは、チーボレキのお店もたくさんあります。
中でも有名なのが「パパーン・チーボレキジ」。

オーダーを取りに来た店員さんに「1皿ですか?」と聞かれたので、「??? 1皿(自分の中では1枚が皿に乗ってくるものだと思っていた)お願いします」と答えたら、なんと大きめの皿に山盛りのチーボレキ。



5枚のチーボレキがのっかっていました。
私、オーダーの仕方間違えたかなあ・・・・。
他の人はどうやって注文しているの? と、周囲を見ると子供も女性も山盛りのチーボレキを食べてるし、中には1.5皿(8枚)、ダブル(10枚)を平らげている人もいる。
仕方がない、頑張ろう・・・と思っていたら、隣の席のカップルの女性が「私こんなに食べられないー。いくらなんでも多すぎるわ」と言っていて、それを聞いた店員さんが「ハーフにしますか? ハーフなら3枚です」と対応していた。

私も半分、いや1枚でもよかったなあ・・・・。(結局5枚全部食べたけど)


ところでタタール系の人といえば日本人とよく似ているのですが、中には見分けがつかないほど、瓜二つの人も見かけます。
その昔、今ほどアジア系や中央アジア系の人がトルコにいなかったころ、エキストラの日本人の数が足りないと、エスキシェヒールからタタール系の人を集めた・・なんて話をたびたび聞いたものです。
そのせいなのか、エスキシェヒールでは歩いていても誰も「あー、日本人だー」とか振り返ってもらえないし、周囲がとっても普通です。

エスキシェヒールのお話もまだいろいろあるのですが、先がつまっていますので、ここらで終わりにしておきます。
今後、本当は最近手に入れた面白いアンティークのイーネオヤのお話もいくつか入れたいところですが、トラキア地方の話も書いていかなきゃね・・・と思っています。
関連して秋にはブルガリアのトルコ人村にイーネオヤを訪ねて行く予定です。


------------------------------------------------------
ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 27, 2017 05:40:10 AM
[トルコ国内出張] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.